WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2006年02月17日(金) 資本主義者にとっての宗教

僕は、多くの宗教に違和感がある。

「今生は不幸かも知れないけれど、来世で幸せになれます、だからお布施しろ、ゴルア!」
というあたり。

多くの宗教が、今生の不幸はあきらめろ、来世で幸せになれ、という。
祈れ、信じろ、お布施しろ、自爆しろ。

四半期決算の資本主義者は、四半期ごとに着実に利益を上げていかなくてはならない。
今生の人生だけではなく、四半期毎に今期は、幸せだったかどうかを検証する。
僕が死ぬときに、「いろいろあったけど、ああ、いい人生だったなあ・・・」と考えることも難しい。
「僕の人生は最悪だったけど、来世ではきっと幸せになれるのだろう・・・」などという考えは及びもつかない。

「来世の幸せのためにお布施を収める」、ってことは、今期は赤字決算でした、赤字です、でも来期以降の成長のため、投資を行います、という事。
アラーを信じて、自爆テロを行うことは、株主利益に反する事。
自分という人間を生み出した両親、先祖という創業者に対する裏切り行為だ。
人だって、企業と同じく、多くのステークホルダーに囲まれて生きている。
ステークホルダーの期待に応え、きちんと利益(幸せ)還元をしていかなくてはならんのだ。

人生をあきらめる、って事は、僕という個人を経営する経営者としては、あってはならない事。
今生をあきらめて、来世の幸せを、などという多くの既存宗教が持つ考えかたが理解できない。

「お布施をすればきっと幸せになれますよ」。
じゃあ、投資として、お布施はするけど、投資対効果はどうなのよ。
きちんと、お布施の投資対効果を僕が納得できるように説明しろ、と。
宗教には投資家に対する説明責任がないのか?
投資だけで、リターンは来世で、ってあり得ない。
こっちは四半期決算なんだよ。
人生いろいろ、どころじゃないんだよ。
来世どころじゃないんだよ。
資本主義者は、ちゃんと四半期ごとに、ステークホルダーの期待に応えつづけなきゃいかんのだよ。

四半期ごとにステークホルダーの期待に応えつづける人生、っていうのもそれはそれでおかしいのかもしれない。

でも、今生をあきらめて、来世で何とか、と言って、お布施や犠牲を求める宗教もおかしいんじゃねーのか、と思う。

宗教団体は、資本主義者の僕からすると、何の根拠もなく無限大にPERが増大し、株主配当もコミットしない虚業企業みたいなものだ。

その点、禅なんぞは、いわゆる宗教ではなく、哲学だからいいよね。
宗教ももともとは、哲学だったり、正しく生きるための戒律だったりしたハズだ。
宗教を宗教団体がダメにしただけなのかも知れない。

僕は宗教そのものは、否定しないけれど、宗教団体は、否定する。
分散投資が基本である投資家の僕としては、お盆とお彼岸は仏教、クリスマスはキリスト教、お正月は神道。
日本人の節操のない宗教観は、資本主義者としては、それはそれで正しい、という気もする。

信じる者は救われる。

信じない者は、救わないのね。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。