WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2006年01月13日(金) 僕のことがビジネス書に出ているらしい

楽天ネタのせいで、当サイトの本日のアクセス数は、59.922PV/日。
加熱しすぎ。
なので、今日は楽天以外のプライベートネタで火消し。

年賀状を見ていてビクーリ。
どっかの本に僕の事が書かれているらしい。
某社の宣伝部長から届いた年賀状に、「本を読んでいてアナタの名前を見つけてうれしく思います」と書いてあった。

へ?

知らんぞ。

で、調べてみた。

新潮新書から出ている「会社は誰のものか」というお堅いビジネス本。
結構ちゃんとしたビジネス本で、このマトモな本のなかで一体、僕についてどう書くつもりなんだ、と興味をもって読んだ。

一節まるごと僕の書いたネタを引用してあった。
P93〜P96はまるまる僕のことが書いてあります。
このサイトのこともきちんと書いてあった。
マトモな本なので、その節だけが妙に浮きまくり。

僕のサイトはリンクフリーで、コピペもどうぞご自由に、という立場だし、著作権も放棄しているので、問題はない。

でも、お笑い本ならともかく、お堅いビジネス書で紹介されるのはマズい。
こちとら真面目にビジネスについて書くつもりなど毛頭ない。
ビジネスとお笑いをどううまく結びつけるか、について日々考えている。
ああ、ちゃんとわかった上でアホなお笑いに昇華させて書いているんだな、と感じてもらえるとうれしい。
基本スタンスは、アホだけど。
たまには役に立つ事も書いているのかもしれないけれど、基本は厨房。

嘘は書いてないけど、基本的なスタンスは、お笑いなので、ビジネス書で真面目に引用されていたりすると、こっ恥ずかしいです。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。