WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月20日(火) またしてもマンガサイトについて

無料でマンガが読める、という某サイトが会員制になってしまった。
この某サイト、かなり怪しい。

「全日本漫画著作権管理機構」の許諾を得ているから合法、という事になっているのだけれど、調べてみると、この「全日本漫画著作権管理機構」そのものの存在が某サイトの自作自演であることがわかった。
違法の可能性大。
可能性、というか違法と考えて間違いない。

ユーザーにとっての某サイトそのものは、無料でマンガを読めるので、ありがたい存在である。
でも、会員制になってしまった。
登録が必要。

怪しいサイトである以上、僕としては会員登録はしたくない。

で、調べた。

うはははははは。

穴発見。

会員登録をしなくても、コンテンツにアクセスできる!!!

アングラサイトだけあって、トップページからは、会員登録をしなくてはならないのだけれど、ちょっとした技を使うと会員登録をしなくても、コンテンツにアクセスできる。
ヒントを出すとマズいと思うので、自分で勝手に調べてください。
会員登録が必要になったためにアクセスが激減したせいか、サイトが軽くなっている。
サクサク。
快適。

違法サイトに違法ユーザー。
僕は、違法サイトだと知りつつ、利用させてもらう。
更には違法サイトの穴を見つけて、会員登録もせずにアクセス。
ブラック対ブラックの戦い。

違法サイトの穴を見つけて、アクセスをしている僕のモラルはどうなのよ、と言われるとつらい。
言い訳はできない。
この際、開き直る。
だって、無料でコンテンツにアクセスできるし、そこに穴もあるんだもの・・・。
こちとら厨房根性だ。

ネットって恐いな、と思う。
著作権者が権利を守ろうとしても、簡単に突破されてしまう。
素人の僕ですら簡単にDRMを突破できる。
Googleで検索すれば、音楽でも動画でもマンガでも突破方法は簡単に得られる。
Atrac3の突破には時間がかかったけれど、某マンガサイトに至っては、会員制への移行当日にクラックされ、情報が出回った。

僕は、某マンガサイトは、グレーではなく、明らかにブラック、違法だと思う。
時間の問題で、閉鎖、もしくは訴えられるだろう。
会員制にしたものの、簡単にクラックされてるし・・・。
ワザを知っている人間にとっては、会員制になったおかげで、サイトが軽くなり、ラッキー。

僕としては、閉鎖される前に、穴がふさがる前に、読みたいマンガを読みまくるだけだ。
時間の取れる正月休みまで、持てばありがたいんだけど。
穴は塞がないで欲しいなあ。

こんなイタチゴッコが続いているから、著作権者がコンテンツをネットに公開することを躊躇するわけだけど。
コンテンツプロバイダにとっては、いくらセキュリティーやDRMを強化しても、あっという間にクラックされる今の状況は許せないだろう。

一部の困った人たち(僕を含む)にとっては、便利な世の中だ。
これも一種のデジタルデバイドか?




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。