WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年03月25日(金) 空白

ここ数日間、僕はこのサイトの更新をしなかった。
本業が忙しかった、という言い訳もあるのだけれど、それは大きな問題ではない。
サイトの更新など、15分もあればできる。
通勤電車やタクシーのなかで、僕は文章を書いている。
本当の理由は、「アクセス数を下げたかったから」である。

先週、僕のサイトのアクセスは9,000/日を超えていた。
毎日、一万人近くの人が僕のサイトにアクセスする。
アクセス数が増加すると、当然のことながら、バカ、アホ、死ね、といった誹謗中傷メールやら脅迫メールが届く。
同時に2ちゃんねるにも僕のサイトは晒される。

個人サイトを持つ「個人」にとって、2ちゃんねるに晒されることは恐怖だ。
だが、実際に何度も2ちゃんねるに晒されてみると、それは大したことではないことがわかる。
2ちゃんねる経由のアクセスなんてアクセス全体からみれば、1%以下。
気にするレベルではない。
これは僕にとっても意外だった。
僕は、「2ちゃんねるに晒される」=「アクセス殺到」=「荒らされる」、というイメージを持っていた。
でも、実際には2ちゃんねるで晒されても、アクセス全体に占める割合は小さかったし、それによる僕に対する攻撃もたいしたものではなかった。
2ちゃんねるへの個人サイトへの直リンはマズいと思う。
だって直リンを張られた側からすれば、容易にリバースでログを解析できるから。
僕にとっては、2ちゃんねるよりも、いわゆる「まとめサイト」から影響を受けた方々からの直接攻撃のほうが大きかった。
免疫が出来ているとはいえ、メールボックスが誹謗中傷で溢れていると少しはヘコみます・・・。

僕のサイトはあくまでもマイナーでなくてはならない。
戦略コンサルタントというリアルの職業上、僕のサイトがメジャーになってしまうと、「機密情報を知りすぎている僕」のネット上での情報配信は大きな制約を受けることになる。
僕の発信する情報が大きな影響を与える事になってはならない。
僕は組織に所属するサラリーマンであり、個人事業主ではない。
僕の配信する情報によって、企業や市場に影響が起きてはならないのだ。

このサイトで書いている内容は僕の思いつきのメモである。
共感を得ようとか、有益な情報を配信しようとか、啓蒙しようといった意思はない。
エゴキャストであり、僕が便宜的にネット上でその時点での考え方を提示し、アクセスログにより、僕のその時点での考え方がどの程度、受け入れられるかを検証する場である。
僕のサイト上で発信した情報は、その日、その時思いついたことをメモとして記述しているに過ぎない。
僕が、自分自身で後で自分の思想を確認し、社会での受け止められ方を検証する場だ。
リアルな社会に僕の思想を反映したければ、本業でじゅうぶんに達成できる。

僕のサイトはメジャーであってはならないのだ。
僕がネット上での戦略コンサルタントの代表例になってはならない。
僕は突然変異種である。

僕は、アクセス数が沈静化するまで沈黙した。
僕のサイトはあくまでも僕自身に向けたメモであり、僕のサイトにアクセスしてくださる方々は僕の考え方に対してどのように受け止められるかの検証の役割を担っている。
僕には、サイトのアクセス数を増やそう、共感を得たい、僕の思想を広めたい、といった希望はない。
このサイトはあくまでも僕自身に向けた「エゴキャスト」である。
想定読者は僕自身なのだ。

アクセス数も下がってきたようなので、またサイトの更新を再開することにする。
書きたいネタなんていくらでもある。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。