WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年03月16日(水) ぱすみえ(パスみえ)

僕のサイトにはGoogle経由でのアクセスも多い。
そのなかで、最も多い検索キーワードのひとつが「ぱすみえ」である。
ここ何ヶ月かだけを見ても、「ぱすみえ」というキーワードで僕のサイトに辿りついている利用者は500件を超えている。
現在のソフトウエアの正しい名前が「パスみえ 2000」なので(以前は「ぱすみえ」だったような気がする)、僕のサイトがヒットしてしまうようだ。
僕も「パスみえ」のダウンロードサイトへのナビゲートを行なったほうが良いかもしれない。

多くのパスワードを管理している僕は、ついついパスワードを忘れてしまっている事が多い。
そんな時に役立つのが、「パスみえ」である。
「パスみえ」はWindowsでパスワードが「*****」と表示されている場合、その「*****」を本来のパスワードである文字として表示させるためのソフトウエアである。

Windowsの仕様ではセキュリティー上、パスワードは「*****」で隠されているが、そうは言っても多くのパスワードを管理していると、どのIDとパスワードを組み合わせていたのかを忘れてしまっている事も多い。
そのような場合に活躍するソフトウエアが「パスみえ」。

あくまでも自分がパスワードを忘れてしまったときのお助けツールなのだけれど、極悪な事に使用するつもりになれば、いくらでも極悪な使用方法が考えられる諸刃の剣ツールでもある。
なので、僕もとぼけ続けていた。
でも、「パスみえ」での検索が500件を超えてしまっている状況なので、きちんとソフトウエアのありかを知らせざるを得ないかな、と。

こっそり他人のパスワードを盗んだりするなよ、絶対やるなよ、ダメだぞ、警告したからな。
「パスみえ」はあくまでも自分が困ったときに使うツールだからな。

「パスみえ」は物忘れの激しい僕にとっても必須のツールだし、有用なツールだ。
緊急用にUSBメモリのなかにでも入れておいたほうが良いと思う。
自分のパソコンにインストールしておくと危険なので、USBメモリなどにでも入れておいたほうが良い。

あくまでも自己責任で、自分の良心に従って行動してください。

■「パスみえ2000」ダウンロードサイト
ttp://quickware.a-quest.com




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。