WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年08月31日(火) 台風でFOMAあぼーん

台風16号が実家のある兵庫を直撃。
僕は、実家でテレビを見つつ、台風鑑賞。
窓を開けるとスゲー風。
最近は見たことないぞ、こんな大風。

外出の予定はなかったので、台風のなか、エアコンの効いた部屋でビール片手に台風鑑賞。
テレビを見ていると、実家周辺が次々に映る。
なにせ直撃。
窓を開けると、とんでもないけれど、僕の実家は音楽用に防音構造になっており、窓も二重窓。
窓を閉めると風の音は聞こえない。
父親が家のなかで鈴虫を飼っていて、鈴虫の音色が聴こえるので、まるで台風など来ていないかのよう。
秋ですなあ。

近所の一部は停電になり、信号も止まっているらしい。
屋根が飛んだとか、お年寄りが怪我をしたとか、実家周辺のニュースがテレビに次々と映る。
妹がクルマを運転して仕事から帰ってくる。
道路じゅうに瓦やらトタンやらいろいろなものが落ちていて、まっすぐに走れない状況だった、と言う。
あちこちからモノが飛んでくるので、まだローンが残っているBMWに傷がつかないか、とドキドキモノだったようだ。

僕は、ソファに寝転がって、FOMAのiMona経由で2ちゃんねるの実況板で台風情報をチェックしつつ、リモコンでテレビのチャンネルをザッピング。

と、思っていたら突然、FOMAが繋がらなくなった。
アンテナは「バリ3」だったのに、いきなり圏外。
PDCに切り替えるとこちらは何とか繋がる。
アンテナは2本立ちくらい。

携帯は災害に強かったんじゃないのかよっ!

阪神大震災のときも携帯は繋がっていたぞ。

結局、深夜に台風は通り過ぎ、翌日の昼過ぎにFOMAは繋がるようになった。
台風で基地局が吹っ飛んでいたようだ。

災害時を考えると、FOMAだけだとやっぱりダメですな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。