WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年08月27日(金) FOMAより「圏外君」な僕

手足に「ぶつぶつ」ができてかゆい。

公園で昼寝をするのが日課だったので、蚊にさされたのだと思っていた。
酒を飲んで外で寝るとさされやすいのかなあ、と思いつつポリポリ。
ムヒを買ってきて、塗ってスースーさせて治療。

だけど、一週間たっても直らない。
それどころか、どんどん「かゆみ」がひどくなっている。
かゆいのは手足のみなのだけれど、ひどいところはミミズ腫れみたいになってきた。

もしかして、ヤバい病気がとうとう陽性になってきたのか???
僕はアレルギー体質ではないし、三十数年生きてきて、肌にぶつぶつができてこんなにかゆくなったのは初めてだった。

アタマの中をアレコレと過去の悪行がよぎる。

心配になってきたので、実家の近所の皮膚科に行くことにした。
血液検査をして、医師の診断を受ける。

「草にかぶれてますな」

かゆみ止めの巨大注射(50mlくらいある)を打ってもらい、薬局で、ステロイド系のかゆみ止め、軽い系のかゆみ止め、アレルギー対策用の飲み薬をもらった。
医師は「毎日、かゆみ止めの注射を打つので、毎日病院に来てください」と言った。

たかだか、新横浜駅周辺の公園にしか行ってないのに・・・。
僕は、ジャングルはおろか、草むらや森林にすら行っていない。
近所の公園のみである。

確かに、コンクリート上のベンチだと暑いし、噴水の近くはガキが水遊びをしていてうるさいので、草むらの近くにあるベンチで寝ていた。
草むら、といっても、芝生よりちょっと長い程度。

僕にとっては、その程度の「自然」ですら「圏外君」なのであった。

春先は、郊外やちょっと大きめの公園に行くだけで花粉症になる。
今度は、近所の公園ごときで草にかぶれた。
逆に、ジャンクフード、めちゃくちゃな生活リズム、酒、ごみごみしたところ、等は平気である。
自然が多いところに激弱な僕。
自然といっても近所の公園レベルだけど。

僕はFOMAより「圏外君」なのであった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。