WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年08月22日(日) 人工浜でボーっと過ごす

今日は葛西臨海公園でバーベキュー。
10年くらい前から遊んでいるメンバーである。
女の子達は、既に子供つき。
なぜだか、ダンナは連れてきていない。
僕もいつの間にか年をとったのだなあ。

僕は、インドア野郎のイメージが強いが、北海道で2週間のキャンプ生活も生活している。
子供の頃はボーイスカウトにも入っていた。
アウトドアでもMova, Foma, AirH"のいずれかが圏内であれば何の不自由もない。
ただ、修行が足りないので、電波の届かないところにはまだ行けない。

僕の家は横浜。
葛西臨海公園には、首都高神奈川線と首都高湾岸線を爆走すれば、40分程度で到着する。
距離はあっても実は近い。
第三京浜港北インター→首都高神奈川線→首都高湾岸線。
僕のクルマはETC装着車なので、最大の鬼門である大井料金所も楽々スルー、他の料金所渋滞も楽々スルー。
道路は夏休みの日曜日にもかかわらず空いていた。
あっという間に葛西臨海公園に到着。

葛西臨海公園は、10年位前、某社の宣伝部に所属していた際、水族館とのイベントタイアップの打ち合わせに訪れて以来。
以前はあくまでも仕事の打ち合わせだった。
今回訪れてみて、全体を見回して、あまりもの広さにちょっとびっくり。

葛西臨海公園は、首都高から下りてすぐだし、駅前だし交通の便も最高。
横浜の僕の自宅からでも、40分くらいで到着する。
駐車場も六本木や西麻布相場から考えれば、激安。
意外な穴場発見!

が、都の施設なので、何かとルールがうるさい。
僕たちは、バーベキューコースを予約していた。
食物、飲み物、器材、一切持ち込み不可。
ゴミは持ち帰り。

バーベキューといっても、その場で全ての食材を受け取り、器材を借りる。
ある意味、「セルフサービスバーベキューレストラン」なのであった。
野外焼肉屋というか。
良く言えば、食材、器材の全てが用意されているので、手ぶらでバーベキューができる。
スーパーお手軽バーベキュー。
まさにバーベキュー界のファミレス。

利用可能時間もきっちり決められている。
利用時間内までに借りた器材を洗浄し、返却しなくてはならない。
大人である僕たちは素直に、ルールに従った。

バーベキューが終わった後、僕は浜辺で、昨日ドンキで買っておいた、肱つきのディレクターズチェアー(998円)を広げた。
酔い覚ましもかねて、何時間だか、ボーっと海をただ見ていた。

海風のせいか、風が心地よい。
近所の公園とは快適度が全く違う。
暑くもない。

ただ、ボーっとしているだけ。
たまに、タバコを吸う。
マナーの良い僕は、携帯灰皿に灰を落とす。
クルマで来ているので、ビールは控えめ。

なんだか幸せ感がただよっている。
海はやっぱり何らかのパワーを秘めているのだろうか?

僕は、今日のために海パンも用意していた。
でも、葛西臨海公園は水遊び場であって、海水浴場ではないのであった。
大阪湾で泳いできた僕にとっては東京湾はきれいな水に見える。
浜辺にはゴミひとつ落ちていない。
僕が子供の頃泳いでいた、大阪湾、須磨海水浴場は、ゴミだらけだった。
割れたガラス等、危険物も散乱していたので、泳ぐときも、ビーチサンダルを履いたままだった。
関西に較べて、関東の海、河川の水質は良い。
僕にとって、海や川は変なニオイがする場所、という根源的イメージがあるのだけれど、東京湾でも充分きれい。

遊泳禁止なのであれば、海に入ってもしかたがないので、僕は海には入らず、砂浜で、ただ、ボーっとしていた。
何も考えず、ただただ、海を見つづけていた。

海のチカラってなんなんだろう。
明らかに癒しのチカラを持っている。
僕はバックバックのなかにiPodを忍ばせてたのだが、そんなものは全く必要なかった。
余計な音楽などいらない。
僕には波の音だけで充分だった。
ただ、海を見ながら、ボーっとしていれば良かった。

葛西臨海公園は超遠浅。
かなり沖のほうでも大人のひざくらいまでの水深しかない。
風呂より浅い。
2−3歳の子供たちも海に入って、よちよちと遊んでいる。
水遊び用に設計された人工浜なんだろうな、と無粋なことをちょっと考える。

砂浜でボーッとしつつ、PCを広げて何かを書く、という行為もなかなか良いのではないか、と思った。

今度は平日に、PCを持って一人で海で過ごしてみよう。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。