WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年07月12日(月) 睡眠障害と戦う僕 〜クスリ編〜

僕の体調不良の根本原因を辿っていくと、「睡眠障害」にたどり着く。
平均睡眠時間が3時間くらいしかないうえに、酒のせいで眠りが浅い状態が長期に渡ってしまったために、自律神経がやられてしまった。
平均睡眠時間が3時間だと、誰でもおかしくなるとは思うけれど。

僕はストレスや精神的なプレッシャーにも体力も比較的強いほうだったのだけれど、極端な短時間睡眠生活を何年も続けていると、身体の前に脳がやられるようだ。
昨年の人間ドックの評価も「A」だった。
お医者さんには、「大脳は大丈夫なようだけれど、小脳にきてますね」と、言われた。
極端な睡眠不足が続いた場合、人によって、症状が表れる部分が異なるらしい。
多くの人は「うつ」になるのだそうだけれど、僕には「うつ」の症状は見られない。

自律神経がやられているので、足はフラつくし、手に汗は出るし、手は震えるし、動悸もする。
しかも、それらの発作は突然やってくる。
普通にリラックスしてメールを打っていたり、テレビを見ていたりしているときに突然、症状が出る。
発作のキックがない。

僕は、自然のチカラではもはや対処不可能な強度の睡眠障害なので、薬で睡眠をコントロールしている。
僕が主に服用している薬は、「デプロメール」、「マイスリー」、「サイレース」の3種類。

■デプロメール(50mg)
いわゆる精神安定剤。
夕食後に服用。
夜、眠るために徐々に興奮状態を鎮めるために飲む。
あんまり効いている感じはしない。夕食後、というと当然ビールを飲むので、必然的にビールで流し込むことになる。
本来はアルコールと併用してはいけないのだけれど。

■マイスリー(10mg)
超短時間型の超強力睡眠導入剤。
眠る直前に服用。飲むと一気に眠くなるが、2時間くらいで代謝される。
寝つきが悪い僕には最適。
あのハルシオンを超える現在最強(最凶)の睡眠導入剤。
小人の大名行列が見えたり、記憶がぶっ飛んだりする副作用のある向精神薬扱いの薬なので、1度に2週間分しか処方されない。
僕は飲むと一気に眠くなるので、幻覚は見たことがない。
一時的に5mgに減らしてみたら、全く効かなかったので、また10mgに戻した。

■サイレース(1mg)
中時間型の睡眠剤。
眠る直前に服用。
1錠で3〜4時間程度の効果があり、途中覚醒を防ぐために服用する。
マイスリーと組み合わせて、翌日に起きなければならない時間を逆算し、服用量を決める。
7〜8時間眠りたいときには2錠、4〜5時間眠りたいときには1錠だけを服用する。
2〜3時間しか眠る時間がないときには服用しない。

朝は目覚めると、気合いを入れるため、カフェインの錠剤である「エスタロンモカ」を2錠飲む。
これは処方箋がなくても普通に薬局で買える。

僕は睡眠を自然のチカラでは、まるでコントロールできないので、こうやってクスリで調整している。
僕の睡眠障害は子供の頃からで、体質的なものなので、これからもずっとクスリを飲みつづけることになるのだろう。
クスリでしか睡眠をコントロールできないとは情けないが、体質なのでしかたがない。

今まで10数年に渡って、深夜残業や徹夜、海外出張が多い仕事ばかりだったので、この睡眠障害は、逆に便利だった。
2日くらいなら眠らなくても平気だし、時差ボケなんて一度も経験したことないし。
でも、寄る年波には勝てなかったようだ。

お医者さんは、言った。
「オクノさんにはダウナー系のクスリが必要なんですよね」
「大麻が合法であればベストなんですけど」

アムステルダムにでも移住するしかないのか?
「パトラッシュ、マイスリーと大麻でもう眠いよ」状態か?




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。