WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月12日(火) 手ぶらモバイラーへの道 〜PDAを捨て、街に出よう

最近、ワザとPDAを使っていない。
僕は、リナックスザウルスとHPのジョルナダ720というPDAを保有しているが、ほとんど使っていない。
PDAを使っていない、と言っても、たかだか数日のことなのだけれど。

PDAを使っていないのは、「携帯電話はPDAの代用に成りうるか」、について極私的実証実験を行っているためである。
僕は手帳を持ち歩く、という習慣は全くないので、あくまでも電子ツールにこだわりたい。
ザウルスの初号機が出た10年前から、僕は手帳を持たず、PDAのみを携帯してきた。

かつてのPDAの主な利用目的は住所録、スケジュール管理だった。
最近ではPDAは、ウェブブラウジングとメーラーの使用頻度が高い。

でも、良く良く考えてみれば、これらの機能は簡易版とはいえ、携帯電話で既に事足りているのである。
住所録に関しては携帯電話で全く問題なし。
スケジュール管理は本来はiアプリ版のきちんとしたPIMがあれば便利だけれど、SO505の標準機能のスケジューラーでも一応何とかなる。
ウェブブラウジングは基本的に2ちゃんねるとオクノ総研の管理さえできれば、僕にとっては用が足りる。
2ちゃんねるに関しては、「iMona」というiアプリ版の2ちゃんねるブラウザを使っているので問題なし。
「iMona」キチンと設定すれば、かなり使い物になる。
オクノ総研は、既に完全に携帯電話対応にしたので、全く問題なし。

今のところの問題はメーラーである。
常にPDAかPCが手もとにある生活を送っている僕は、携帯メールはほとんど使わない。
携帯電話のメールアドレスはスパムメールの元になるのがイヤなので、誰にも教えていない。
よって、携帯メールではない、通常のメールを見る必要がある。
幸い僕の契約しているプロバイダはウェブメール対応なので、携帯電話からもメールを見ることができるのだけれど、やっぱり使い勝手が悪い。
正直言って、まだ実用的ではない。
で、とりあえず利用しているのはフリーダムメールというiアプリ版のメーラー。
まあ、一応何とか使えないことはない。
メールを書いたり、編集したりする機能は全くないが、見るだけならなんとかなる。

と、いう事で今のところとりあえず、携帯電話だけでPDAの代わりを果たしている。

もうちょっと研究してみよう、っと。
iアプリをうまく使えば、PDAはなくても生きていけそうである。
ただし、「僕の掟」としてiアプリはフリーウエアしか使わない。

PDAが売れなくなるワケだ。

■iMona
http://soft.spdv.net/imona/
■フリーダムメール
http://ipop.crl.co.jp/index.html
■アプリゲット
http://appget.com/pc/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。