WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年05月24日(土) 金正日体制は維持すべき

世論がどうだ、とかいうことは一切無視して、僕の北朝鮮に対する個人的な見解を書く。
僕は金正日体制は維持すべきだと考える。

なぜなら金正日体制が崩壊すれば、日本の負担が増えるだけだからである。
難民が大挙して日本にもやってくるだろうし、とんでもない額の支援金が必要になるだろう。
東西ドイツの統合と同じく、韓国経済に対する悪影響も計り知れない。

金正日体制が崩壊したら、日本にとっては迷惑なだけである。
北朝鮮には送金でも、米でも何でも送りまくってやれば良い。
そんなものは北朝鮮が崩壊したときの、日本に対するインパクトに比べればゴミである。

拉致被害者の家族を返して欲しければ、カネで解決すれば良い。
金正日のご機嫌を取れば良い。
寅さんのDVDのボックスセットでも何でも送ってやれば良い。
金正日が悪だろうと何だろうと構わない。
ご機嫌をとって、喜ばせておけば良い。

追い詰めるから、窮鼠猫噛状態になるのだ。

カネをやるからおとなしく律動体操でもしてろ、と。

日本がカネヅルになってやれば、カネヅルにミサイルは撃ってこないだろう。
北朝鮮との緊張が高まれば、株式市場にだって悪影響を及ぼす。
北朝鮮向けのゴマすり用の贈り物より、株式市場で失われる額のほうが高い可能性さえある。

金正日体制が崩壊した場合の、日本に対する経済的なインパクトを定量的に把握すべきだ。
感情的にならずに冷静に損得勘定をすれば、金正日体制は存続したほうがトクだと思う。

こういう損得勘定のみの意見を「良識的な」世間は大嫌いなんだろうな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。