WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年05月09日(金) とても長い一日

祖母がなくなったため、急遽関西の実家に帰宅することとなった。

午前1時、横浜に住む叔母家族と共に、関西の実家に着いた。
既に来客は帰宅し、親類だけが残っていた。

祖母の遺体に線香をあげた。

翌日の夕方にはお通夜を行う。
死亡時刻から通夜まで、24時間しかない。

父が喪主。
僕は長男なので、第二位の立場にある。

午前2時、父と通夜と告別式の打ち合わせに入る。
焼香の順番だとか、飾り付けの名前だとか、調整すべき事は多い。
僕は通夜、告別式に出席するであろう方々の名前を全てEXCELに入力した。
そして、亡くなった祖母との関係も入力。
血縁関係や親密度フラグをたてて、ソートして、焼香順を決めた。

午前4時、僕以外の人間には全て睡眠を取ってもらうことにした。
僕は線香を絶やさぬため、そのまま祖母のそばにいる。

午前7時、起きてきた親類の人間に線香の番を代わって貰い、ソファで仮眠を取る。

午前8時半、1時間少しの睡眠を経て起床。

午前9時、葬儀屋との打ち合わせ。
通夜、告別式の詳細な段取りを決める。

午前11時、納棺。

この間にもひっきりなしに、電話が鳴り、弔問客が訪れる。
何度、同じ言葉をかけられ、返事をしたことか。

午後4時、出棺。
クルマで10分のところにある葬儀場に向かう。

午後5時、通夜の打ち合わせと調整。

午後7時、通夜。

午後8時、食事。
通夜なので、翌日の告別式まで、線香を絶やしてはならない。
ここでも僕が線香の番をする。
午前6時まで、僕が線香の番をし、その後、1時間ほど仮眠を取った。

とても長い一日だった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。