WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年02月16日(日) ブロードバンド時代だからこそウェブサイトは軽量であるべき

先週からオクノ総研の改造に取り掛かっている。

オクノ総研のトップページにはほとんどグラフィックがない。
テキストとテーブルだけでページのほとんどを構成した。
いかに「違和感なく」グラフィックを減らすか、が今回の改造のテーマ。
全くグラフィックを使わないと、のっぺりしたページになるので多少は使っている。
ページの軽量化が目的なので、あくまでも最小限。

ブロードバンド時代だからウェブサイトは少々重くても良い、というのはウソだ。

ブロードバンド化の最大のメリットは何か?
ブロードバンドコンテンツを楽しめるようになった事か?
違う。
ブロードバンドコンテンツを利用している人間は、まだまだ少数派のはずだ。

「ブロードバンド化の最大の恩恵はウェブアクセスが速くなったこと」である。

クリックするとページがスカッとストレスなく現れる。
これがブロードバンドの最大のメリットだ。

ブロードバンドの普及率が高くなったからといって、サイトを重くしても良い、というワケではない。
ユーザーはストレスのないウェブアクセスに慣れているからこそ、逆にページを軽くしなければならない。
ストレスのないウェブアクセスに慣れたユーザーにとって、重いページは耐えられないストレスをもたらす。
ページが軽く高速に表示されれば、ユーザーのストレスが軽減され、さらなるクリックをする気にもなり、他のコンテンツ見てくれる。
逆にページが重ければ、ユーザーは多くのクリックをしようとしなくなる。

ブロードバンド化によってユーザーの行動で最も大きく変わった点は「重いサイトでも見るようになった」ではなく「より多くクリックし、より多くのページを見るようになった」である。

「先進的」と呼ばれるサイトのデザインの変遷を見てみれば良い。
新しくなるにつれて、よりシンプルに、より軽量になっているはずだ。
現在のマトモな企業のサイトリニューアルとはFLASHを使った派手なサイト作りではなく、いかにシンプルなサイトにするか、である。
勘違いしているオヤジが多いのには困りモノだけれど。
「ブロードバンド時代なんだから、もっと派手なサイトにならんのかね?キミはブロードバンドの普及率を知らんのか?」

FLASHを使うな、とは言わない。
FLASHは使いようによってはいくらでも軽くできる。
もともとFLASHは画像をベクター化することによってサイトを軽量化するためのツールだ。
画像を増やすくらいならFLASHを使ったほうがサイトがより速く、軽量になる場合も多い。
FLASHを避けて、DHTMLやテーブルだけで整形する場合も、CPUに負荷をかけ、レンダリングが遅くなった結果、逆にサイトが重くなってしまう場合も多い。

禁欲的にシンプルさを追求する必要もないけれど、サイトは軽くあるべきだ。
サイトデザインそのものをウリにするサイトであれば、アート的にシンプルさは追求可能だろうけれど、情報を伝える事を目的としたサイトで、寒々しくない、ある程度の「にぎにぎしさ」をグラフィックを最小限に控えて表現する事はなかなか難しい。

シンプルでありながら、にぎにぎしく、かつ軽いサイトってどうやって作ればいいんだろうね。
HTMLに数年ぶりに触れてみたような僕にとってはかなりの難題。
偉そうに言いつつ、自分が実践するのは難しい。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。