WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年02月11日(火) ようやくサイトリニューアルに取り掛かった

サイトのリニューアル作業に取り掛かった。
正しく言えばリニューアルというよりも作りかけで放っておいたものに、ようやく手をつけ始めた、というだけの事なんだけれど。
作りかけのまま放っておいては北朝鮮の柳京ホテルと同じになってしまう。

1万アクセスに近づこうとしているのに、未だにサイトが作りかけのまま、というのもそろそろマズい。
と、いう事でサイトリニューアルに取り掛かることにした。

げ、HTMLを完璧に忘れてしまっている。
GoLiveもDreamWeaverも全然わからない・・・。

デザインするどころの話じゃない。
ぜ〜んぜんわからない。

しかたがないので、デザインはPowerPointで作ることにした。
コンサルタントは朝から晩まで(正確には朝から朝まで)PowerPointをいじり倒しているので、まずは身体に馴染んだPowerPointでレイアウトを作る事にした。
普通はPhotoShopで作るんだけど、今の僕にとってはPowerPointのほうが作業が早いんだよっ。

言い訳がましいが、僕らが仕事でサイトの設計をするときもPowerPointでスロットと呼ばれるコンテンツを箱単位で並べるところから始める。
まずはデザインは完全に無視して必要な機能をスロット単位で並べるとことからサイトの設計を行う。
綺麗なデザインを最初に作っちゃうと、クライアントはデザインばっかりを見て、ユーザービリティーや実際のコンテンツのほうに目が行かなくなってしまうので、まずはスロットだけを並べるところからサイトの基本設計を行ったほうが良いのだ(逆に言えば格好いいアタリの写真を適当に貼り付けておけばごまかせる)。

それに今のウェブサイトはHTMLでスタティックに作る事はほとんどなく、Java等でダイナミックに生成されるページがほとんど。
システム開発的にも最初にスロット単位でサイトの構造の設計をしておいたほうが効率が良い。

と、いう事でHTMLを完璧に忘れ去った僕はおたおたとサイトのリニューアルに取り掛かった。
とりあえずPowerPointで必要なコンテンツを整理してレイアウト。
画面をキャプチャーしてPhotoShopに持っていく。
それからDreamWeaverとGoLiveの機能のわかっている部分だけをヨタヨタと使いつわけながらHTML化。

ああ〜ダサいっ。
全然だめ。
うまくできないっ。

いつの間にやらセンスも技術もどこかへ行ってしまったようだ。
ある日突然、サイトが格好良くなっている、っていうのはもはや無理だな。
少〜しずつ、修正していきます。
本当は1万アクセス記念サイトリニューアル!と行きたかったんだけど、間に合いそうもない。

ほとんどの人はWEBLOGをダイレクトに見てくださっているようだけれど、本当はちゃんとオクノ総研のページは別にあるのですよ。
時間を見つつ、WEBLOGのコンテンツもHTML化して、ジャンル別に整理してバックナンバーを読みやすいようにしたいと思っています。

出来上がったらそちらもよろしく。

■オクノ総研(工事中)
www.junokuno.com




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。