WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年02月07日(金) おいおいETFなんて買えるかよ

竹中さんがETFは儲かるから買え、と言っている。
ETFとは株式連動型上場投信の事で、日経平均に連動して価格が変動する投資信託のことだ。
日本経済の未来を買ってくれ、とのこと。

今が日経平均が底値だと考えればETFは儲かる。
日経平均連動だったら、あまり損はしないのかも知れない。
少なくとも上場企業全てが倒産する事なんてあり得ないし、個別の企業の業績を気にすることもないので比較的簡単だ。
日経平均が今の半分になる確率と倍になる確率だったら、圧倒的に倍になる確率のほうが高い。

でも、僕はETFを買わない。
マトモに株をやっている人間だったら、バカバカしくて買わない。
他の投資信託と比較すれば、全然お得じゃない。

一般的な投資信託は、儲かりそうなテーマの株に対して投資を行う。
それに対してETFは全ての上場株に対して投資を行う。
日経平均に連動しているって事は、いい株も悪い株もなりふり構わずぜーんぶまとめて買う、って事。
ETFを買うという事は、誰が考えてもクソ株と思われるような株もまとめて購入することになってしまうのである。

金融庁が金融機関に特別検査に入り、ヤバい企業の洗い出しに入っているこの時期に恐ろしくてそんなもん買えるかよ。
これからガンガン大企業が倒産するだろう、って時に誰がそんなもん買うか。

僕は明らかにクソ株だとわかる株にまで投資したくない。
ETFには倒産まで秒読み段階に入っているゼネコンや流通も全て含まれている。
日経平均に連動した投資信託を買うのであれば、せめてクソ株を除外して運用している投資信託を買うべきだと思う。
「クソ株除外ETF」でもあればいいのにね。

■竹中大臣、株式連動型上場投信(ETF)は絶対に儲かる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030207-00000011-tcb-biz




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。