WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年01月09日(木) ネタがばらばらでゴメンなさい

「書いてる内容の傾向がコロコロ変わりますね」と、良く言われる。
「節操なさ過ぎですよね」
「もうちょっとテーマを絞ったほうが・・・」

むーん・・・。

僕が多重人格なのが問題なのだろうか。
日本経済や日本企業の惨澹たる様子を見て憂国の士になっている僕も、中学生の頃から何ら変わらない感性を持ちつづけているただの厨房な僕も、同じ僕なのだ。
中途半端に文体の使い分けの訓練を受けているせいか、文体も安定しない。
だいたい普段の僕が人格的に同じ路線とみなされているのは、みうらじゅん、いとうせいこう、テリー伊藤、中島らものあたりである(それほどスゴくはないけど)。

インターネットの個人サイトとしてやっていくためにはワンテーマに絞り、サイトのコンセプトを明確にすることが重要だ、って事は百も承知。
その点でオクノ総研は個人サイトとしての王道を踏み外している。
毎日、書いている内容の傾向が全然違うし、文体もバラバラ。
サイトのコンセプトをわかりにくくしている。

きっと「戦略コンサルタント」という職業の日常生活について書けばそこそこの人気サイトになるのだと思う。
学生の間では人気がある割には、実際の仕事内容がまるで見えてこない謎の職業の日常を書けばいいのだと思う。

でもね。
どうしてもワンテーマで貫き通す、っていうのは無理。
だって、分裂症と粘着質のハイブリッドが僕の性格だから。
射手座のB型だし。
これからも人格破綻者として書きつづけるしかない。
僕自身、書けばかくほど自分が何者か良くわからなくなっている。
こうやって思いついた事を書いていくことによって、自分が何者なのかを確認している。
書きまくれば、自分が何者なのかがわかるのかも、という期待を抱きつつ。

いつもネタがばらばらでゴメンなさい。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。