WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年12月28日(土) のび太だった

年末年始は関西の実家に帰るので、その間のTV番組の予約をチャンネルサーバーに設定する。
TV番組情報誌を見つつ、お正月の特別番組を漁った。

面白そうな番組がまるで見あたらない・・・。
お笑いウルトラクイズなきあと、お正月を代表するような番組がない。

唯一、録画予約したのは「ドラえもんスペシャル」。
「原作第1話”未来の国からはるばると”ついにテレビ初登場」が見たい。
お前、一体何歳なんだよ、と言われそうだが、なにせドラえもんの第1話。
僕はドラえもん世代。
子供の頃からずっとドラえもんを見て育った。
「人生に最も影響を与えたTV番組はドラえもんだ」と言い切れる。
原作第1話が初放送されるとなれば、見逃すわけにはいかない。

原作第1話のドラえもんの登場シーンはマンガの原作のほうでは当然読んでいるので、TVでも放送されているものだと思い込んでいた。

子供の頃、僕は自分はのび太だと思い込んでいた。
世の中の大半の子供達も自分はのび太だと思っているのだと思う。
のび太は日本の全ての子供の原型みたいなもの。
世の大人達も子供の頃はみんなのび太だった。

でも今にして思うと、僕はスネ夫だったのかも知れないとも思う。
新しいおもちゃやマンガをたくさん持っている趣味人のスネ夫。
外見や性格はのび太だけど。
ジャイアンにイジメられた記憶もないし、テストで悪い点数を取って叱られた記憶もない。
でも、やっぱり深層心理的にはのび太だったな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。