WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年12月25日(水) (祝)川口探検隊の復活

♪川口浩が洞窟に入る〜♪
♪カメラマンと照明さんの後に入る〜♪
♪洞窟の中には白骨が転がる〜♪
♪何かで磨いたようなピカピカの白骨が転がる〜♪
♪すると突然頭の上から怖い蛇が襲ってくる〜♪
♪なぜか不思議なことに尻尾から落ちてくる〜♪
♪蛇の攻撃避けると〜♪
♪動かないサソリが襲ってくる〜♪
♪サソリの次は毒蜘蛛だ〜♪
♪浩は素手で払い落とす〜♪

合掌(川口浩は食道がんのため50歳で死去)。

今日はもはや伝説と化し、嘉門達夫の唄にも歌われた「川口探検隊」の復活の日。
川口探検隊は地球上に残された数々の謎に命を賭けて挑んだ伝説の偉大なる探検隊である。
今回は仮面ライダー1号こと藤岡弘が今は亡き川口浩に代わってアマゾンの奥地へと探検に向かう。

僕は朝の通勤電車の中で新聞のテレビ欄で今晩の番組を知った。
夜7時からの放送。
そんな時間に家に居られるワケがない。
でも慌てず騒がずいつもの如くネット経由で番組録画予約。
ああ、チャンネルサーバーって便利。
持っていない人はとっとと買ったほうが良いです。

今回はアマゾンの奥地に生息するという謎の生物“ジュンマ”探しの探検。
僕は帰宅するや否や、チャンネルサーバーに録画されている「今夜復活!!伝説の探検隊が帰って来た。アマゾン奥地1500キロ!テラプレータの密林に謎の猿人ジュンマは実在した!」を見始めた。
大人の感性ではこの番組を楽しむことはできないので「僕は小学生、僕は小学生」と呪文を唱える。

−視聴中・視聴中・視聴中・視聴中・視聴中・視聴中・視聴中・視聴中・視聴中−

やればできるじゃねーか、テレ朝。
毒蛇と毒蜘蛛もきちんとお約束通り出てきた。
このナレーションのスクリプトを書いた人は天才。
かつての水曜スペシャルのインチキくささを見事なまでに再現している。
素晴らしいっ!
田中信夫のナレーション最高っ!
久しぶりに凄い番組を見た。
今年見たバラエティー・・・もとい、ドキュメンタリーの中でも最高かもしれない。
ガチンコを見ているガキどもはこれが元祖だって知らないんだろうな。

でも、この番組を見ている大半の人間が「笑い」を求めて見ているのかと思うと、とても悲しくなる。
僕らが小学生の頃は真剣にドキドキしながら見ていたのに・・・。
この番組を見るときは、小学生に戻る必要がある。
昔の川口探検隊を知らない視聴者は、水曜スペシャルの正しい楽しみかたをきちんと理解しているんだろうか、と心配になる。
番組を見て抗議の電話なんかすんなよ!
こういう番組なんだから。

藤岡弘隊長もなかなか良い。
川口探検隊の二代目隊長襲名は問題なし。

テレ朝さん、是非、特番で終わらせずにシリーズ化してください。
藤岡隊長っ!次回作を期待しております。
少なくとも僕は毎回、録画してでも見ます。
番組の終わりに「この番組はフィクションです」などという無粋なテロップを流さなかったテレ朝の勇気は賞賛に値する。

■川口浩探検隊大百科
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3522/kawaguchi.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。