WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年12月14日(土) VGAザウルス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本当にまたこんなモノ買っていいのか?と思いつつVGAザウルスを買ってしまった。
一体、これでPDAは何台めだ?
数えてみると、僕にとっては7台めのPDA。
ザウルスだけでも4台め。
PalmやらWindowsCEも一通り使ってきた。
幻のGeneral MagicのMagic Linkだって持ってたぞ。

結局我慢できずに、ビックカメラにVGAザウルスを予約してしまったのだった。
そして、本日、発売日ゲット!
基本は発売日ゲットなのだ。
発売後しばらくたって、安くなってから買おうなんていう発想は僕にはない。
出たら即、買うんだよっ。

欲しい、と思ったら即予約。
迷ったら、両方買え。
プチッと押してカートに入れろ。

と、いうことで無事、VGAザウルスの発売日ゲットに成功した。
世の中的には予約が殺到し、年内入手は困難らしい。
雑誌のレビュー記事を見てから、買おうなんて思っているから、買えないんだよっ。
ビビッと来たら、速攻で予約しなきゃ。

家に帰って、速攻で箱を開けてみる。
予想以上に小さい。
普通のパームサイズのPDAと大きさは同じ。
なのにPCと同じようなキーボートがついているのだ。
超小型のノートパソコン。
液晶がスゲー綺麗。
さすがVGA。
PDAのくせに普通にPCみたいにウェブサイトが見れる。

まずはAirH"128Kのカードを挿してみる。
ちょいちょいと設定したら、あっさりとすぐ繋がった。
ブラウザもメールも問題なし。
最近の機種は設定が楽ちん。
ブラウジングはWindowsCE系よりはずっと速い。
WindowsCEはブラウザのレンダリング速度が激遅なのだ。

キーボードも小さい割には想像していたよりずっと使い易い。
WEBLOGくらいなら楽勝で書ける。
っていうか以前からVGAザウルスよりずっと解像度の低いジョルナダでもWEBLOGは書いていたんだけど。

良くこんなモノ作ったな、と素直に感心する。
デジタルガジェットとしては最強だろう。
PDAとしては間違いなく世界最強。
これをPDAと呼んでいいかどうかはわからないけれど。
「超小型Linuxパソコン」と呼ぶほうが正しいだろう。
まさに「Pocket Linux」

ただし・・・。
全体的に遅い・・・。
アプリケーションの起動に時間がかかる。
もっさり感は否めない。
XScaleの400MHzなのに。
アプリケーションを立ち上げてしまえば問題ないが、立ち上がりが遅い。
高速起動オプションもあるのだけれど、メモリーの制限もあるし、全てのアプリケーションに設定できるわけでもない。
「時計」や「電卓」程度のアプリケーションでも、起動に5秒くらいかかってしまう。
まあ、Linuxだしな。
自分で工夫して速くしろ、ってことか。
あちこちのサイトで小技が早くも披露されつつあるし。
この辺はさすが、Linux機。
呪文のような会話がBBSで交わされている。
快適に使いたければ僕もLinuxヲタになるしかあるまい。

僕はUnixのコマンドなんてGetとPutくらいしか知らない。
プレステのLinuxキットも買ったけどセットアップすらしてないくらいだ。
どうもコマンドモノは苦手。
僕は脳が右側しかないからな。
せっかくだからこの際、Linuxのお勉強でもしてみるか。

買って初日だし、もう少し研究が必要かな。

■「ザウルス」<SL-C700>(シャープのプレスリリース)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/021112-1.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。