WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年12月04日(水) 10日間で1,000アクセス

気がつくと、アクセス数が3,000を超えていた。
トップページ(http://www.junokuno.com/)ではなく、WEBLOGのほう。
トップページのほうはまだまだ。
2,000アクセスから3,000アクセスまでに要した日数は10日ほどだった。
2,000アクセスを達成するまでに3ヶ月かかったのに、2,000アクセスから3,000アクセスまでは10日間。
10日前に「年内に何とか3,000アクセスを目指したい」などと書いていたくらいなので、全くの予想外だった。
WEBとはわからないものである。

アクセス数が急増した理由は
・某大学の授業で宣伝した
・いくつかのサイトで僕のサイトが紹介された
の2点である。

このふたつが同時期に重なったため、アクセス数が急激に増えた。
いやいや、ありがたいことである。

皆様、こんな独りよがりのサイトを見てくださってありがとうございます。
感謝いたします。

このサイトを始めた当初は僕のごくごく身近な人達しかアクセスしていなかった。
ところが、最近は僕の知らない人達からのアクセスがほとんど。
予想外の展開である。
いろんな人にWEBLOGを読んでもらえることはとてもうれしい。

なのにトップページも作りかけのまま。
完成どころか、何も手を加えていない。
そろそろ何とかせねば。
冬休みにはなんとかしたい・・・なあ。

それから驚いた事がもうひとつ。
実はオクノ総研の利用者は女性のほうが圧倒的に多いようなのである。
WEBLOGのシステムからは、利用者がどこからやってきたかを見る事ができる。
そのリンク元を見てみると、ほぼ全て女性が立てているサイト。
わからん。
ネタ的には女性には絶対ウケそうもないようなものしか書いてないんだけど。
基本的なネタは「テクノロジーと経済」なので、とても女性にウケるとは思えない。
相当に読み手を選ぶ内容だと思っていた。
「テクノロジー」と「経済」の両方に興味のある人なんて少ないと思うし。

で、リンク元のサイトの内容を見てみると、サブカル系が多い。
オクノ総研はサブカル系に分類されているようである。

やはり、見抜かれたか。
僕はサブカルから1万光年くらい離れた仕事をしているのだけれど、やっぱり文章を書いてしまうと正体がバレてしまうのだろうか。
オクノ総研にアクセスしてくださった方々、良く見抜きましたね。

そうです。
僕は元々サブカルの人間です。
白状します。
僕は戦略コンサルタントになってまだ3年です。
それまでは広告、出版、イベント企画、クリエイティブの仕事を10年くらいやってました。
クリエイティブ系の仕事歴のほうが圧倒的に長いです。
はいはい。僕は元ナゴムの人です。
本を作るとなれば自分で取材して、原稿書いて、DTPで版下作って、装丁のデザインやって、流通に載せ、広告を作り、書店まわりをし、販促イベントを打ち、宣伝用のサイト作成まで一人でできます。
CD-ROM雑誌だったらオーサリングもやるし、CMソングが必要なら曲も書くぞ。
CMソングの演奏はギター、キーボード、ベース、ドラム、ボーカルの全部が僕。
ついでに、ミックスダウンまでやってしまうぞ。
イベントをやるならPAから電源工事までやれるぞ。
見栄をはってスタッフやブレーンが一杯いるようなフリをして実は全部自分でやっていたので、こんなアホみたいな器用貧乏になってしまった。
今の仕事とは全然関係ないけど。

でも利用者に媚びを売ってウケそうな内容を書いたりしたら、逆にそっぽ向かれるんだろうな。
なので、今後も敢えて媚びを売らず、同じような路線で書いていきます。
と、いいつつネタが切れだしたら、ポロポロと正体を現すかも。

皆さん、今後ともよろしくね。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。