WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年11月10日(日) ジャンクフードのBTO化

最近、小一時間問い詰めたいことが多くなった。
と、いうより小一時間問い詰めっぱなしである。

少し前までは、吉野家で「つゆだく、ギョク!」とか言ってるバカを見るたびに「お前らつゆだく言いたいだけなんちゃうんか?」と小一時間問い詰めたくなっていた。
今ではあちこちから「つゆだく、ギョク!」という声が聞こえるので小一時間問い詰める余裕がなくなった。
最近は吉野家で若い女の子を見掛ける事が多くなったけれど、なぜか必ず「つゆだく」を頼んでいる。
「お前らつゆだく言いたいだけなんちゃうんか?」
なんだか最近では吉野家で特殊オーダーをするのが当たり前になってしまったようである。

吉野家の特殊オーダーには
・つゆだく・・・・・牛丼のつゆ多め
・つゆ抜き・・・・・牛丼のつゆ少なめ
・ねぎだく・・・・・玉葱多め
・ねぎ抜き・・・・・玉葱少なめ
・軽いの・・・・・牛丼並盛の御飯少なめ
・あたまの・・・・・牛丼大盛及び特盛の御飯少なめ
・玉子黄身だけ・・・・・玉子の黄身だけ
・肉抜き・・・・・玉葱丼
・つゆだくだく・・・・つゆだくのさらに上
などがある。
つゆだくとか言って喜んでいるバカども、もっと勉強して来い。

今週号の日経ビジネスによれば、マクドナルドは今後、ややこしい注文に対応するようだ。
細かい注文に対応できるようにするため、今までの作りおき方式をやめて、注文を受けてから作り始める方法に変更を進めているらしい。
実はマクドナルドでも以前から特殊オーダーは可能だった。
あまり知られていないようだけどピクルス抜きのような簡単なものではなく、パティやチーズの枚数指定もできる。
「チーズバーガーパティ50枚」のようなバカオーダーも以前から可能だった。
このような注文は今まではあくまでも特殊オーダーだったのだけれど、今後は注文を受けてから作り始めるので、特殊オーダーや細かい注文に問題なく応えられるらしいのだ。

まさにジャンクフード屋の総BTO(Build To Order)化。

でも、三田二郎では以前より「豚ダブル野菜からからあぶらニンニク麺固め」のような呪文を唱えることができなければラーメンを食すことはできない。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。