WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年11月05日(火) おやぢラヂオ

サラリーマンにとって通勤時間の過ごし方は重要である。
帰宅したら速攻でビールを飲み、爆睡に突入してしまう僕にとっては通勤時間は貴重な自由時間。
片道1時間。往復で2時間。
仕事、睡眠、食事といった時間を除いた自由な時間は意外に少ない。

朝は日経を隅々まで読み、女性週刊誌の中吊りを全て読みきり、世間の話題に遅れないようにする。
帰宅時はKIOSKで雑誌を買って読むか、PDAで2ちゃんねるを見るか、オクノ総研の更新。ボーっとしている事はまずない。

音楽も重要だ。
僕は最近はおやぢくさいラジオを愛用している。
FM、AM、TVがステレオで聴ける「おやぢラヂオ」の王道。
ポータブルCD、ポータブルMP3CDプレイヤー、MP3プレイヤー、NetMD等々を聴いている事もあるけれど、「おやぢラヂオ」の使用頻度が最も高い。

ポータブルCDは重いし、メディアを入れ替えるのが面倒。
ポータブルMP3CDプレイヤーは起動が遅いのでイライラするし、激重。
MP3プレイヤーは毎朝PCからダウンロードするのが面倒すぎ。
NetMDはCDをいちいちMDに録音するのが面倒。

という事で「おやぢラヂオ」の使用頻度が最も高い。
軽いし、電池は長持ちするし、いろんな音楽を聴けるし。
電車のなかではノイズが目立つけれど、まあ我慢。

ほとんどいつもはインターFMを聴いている。
渋谷に向かう東横線で多摩川までは76.5。多摩川を超えると76.1。
多少は英語のお勉強にもなる。

インターFMはマニアックな音楽はまずかからない。
いわゆるバカなガイジン用のわかりやすい音楽が中心。
ガスパニックとかの田舎モノガイジンが集まるお店やクラブに行くとかかっているのと同じ系統。
プラチナディスクを取ってそうなメガヒット。
でも、そういうバカ系の洋楽は疲れなくて良い。
通勤時やクルマを運転しているときに聴き流すのにはバカ系の洋楽がベスト。
まだ半分寝ている朝の通勤時や疲れてヘロヘロになっている帰宅時にマニアックな音楽は聴きたくない。

電車のなかを見渡してみるとラジオを聴いていそうな人はまず見かけない。
圧倒的にMDのようである。
一体何を聴いているんだろう。
カラオケの練習曲かな。
ラジオって聴かないのかなあ。

「おやぢラヂオ」って結構いいと思うんだけど。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。