WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月27日(日) 3ミリヒゲに挑戦

最近またヒゲを伸ばしている。

僕は年に2−3回くらい、ヒゲを伸ばそうとする。
大した理由はない。
連休とかでヒゲを放っておいたら、伸びてきたのでそのままにしておいた、というだけの場合がほとんど。
秋の連休が何度かあったので、そのときに成り行きでヒゲを伸ばしてしまったのだ。
僕は比較的ヒゲは伸びやすい体質なので、三連休くらいあればそこそこ伸びてくる。
そのあと1週間もすれば大体格好がつく。

が、その後が問題なのであった。

ヒゲを伸ばすと手入れがとても面倒なのだ。
中途半端に伸びてくると、どうも汚い。
長さがバラバラになってしまう。
ワイルド系のナイスガイであれば、無精ヒゲでもいいのだろう。
でも、僕は残念ながらワイルド系のナイスガイではない。
ヒゲが伸び放題だと、ただの汚いオヤジに成り下がる。

しかたがないので、クシを当てて長さを調整しながら、ハサミで形を整える。
伸ばし始めの頃は丁寧に形を揃えたりしているが、すぐ飽きる。
剃っちゃったほうが全然楽。
3週間めくらいでヒゲの手入れに飽きてきて剃ってしまう。

今回は「ヒゲトリマー」というヒゲ伸ばし野郎専用のシェーバーを入手した。
ビックカメラのポイントが溜まっていたので、ポイントで買った。
正直に言ってしまえば「ヒゲを伸ばしたい」とか「ヒゲの手入れをしたい」というより「ヒゲトリマーを使ってみたかっただけ」という側面があることは否定できない。

ヒゲトリマーは3ミリ単位でヒゲを揃えられる。
まずは6ミリから。
ちょっと濃すぎ。
次は3ミリ。
おー。
これこれ。
この感じ。
きれいに3ミリにヒゲが揃えられた。
ワイルドじゃないけど、お上品だ。
3ミリに目盛りをあわせて「じょい〜ん」ってやればあっという間にきれいになった。

3ミリというと、長さ的には無精ヒゲ。
かなり薄い。
今回は無精ヒゲの長さなのになぜかきれいに揃ってる、というあたりを狙うことにする。

どうせすぐ飽きるんだろうけど、しばらくはヒゲトリマーを使って3ミリヒゲをキープしてみよう。

■ヒゲトリマー
http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=14

■ヒゲの研究サイト「JORI」
http://www.jori-star.com/index.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。