WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月22日(火) リック・モラニスのスペースボールをリモート録画

チャンネルサーバーを買ってから新聞のテレビ欄を見るようになった。

今日も朝の電車の中でテレビ欄を見てみると、TV東京で13:30から「スペースボール」をやっているではないか!
今までであれば、そこであきらめるのだけれど、今の僕にはチャンネルサーバーがある!

僕はすかさず、携帯電話で自宅のチャンネルサーバーの録画予約を行なった。
うへへ。
リモートで自宅のテレビの録画予約。
とってもユビキタス。

夜、帰宅するとキチンと録画されていた。

「スペースボール」とは、1987年公開のスターウォーズのパロディー映画。
僕は学生の時、招待券か何かを貰って見たような気がする。
映画館には僕以外には2-3人しかお客さんがいなかった。

いわゆるベタベタの「アホ」映画である。
スペースボールではリック・モラニスがダークヘルメットというダースベイダーのパチモン役で出ている。
事実上の主人公だ。
学生時代の僕は「リトルショップオブホラーズ」を見て以来、一時的にリック・モラニスに凝っており、リック・モラニスが出演している映画を集中的に見ていた。

リック・モラニスとはゴーストバスターズで「僕の部屋でパーティーがあうるんだけど・・」の役で出てくるコント赤信号の小宮さん似の俳優。
情けない役がよく似合う。

僕は日本人では桜金造、あごイサムといったタモリ倶楽部かお笑いウルトラクイズくらいにしか出てこないような芸人さんが結構好きだったりする。
桜金造、もっとテレビに出てくれよ〜。
♪おやま遊園地〜♪

早速録画されたスペースボールを見た。

・・・・。

やっぱりくだらない。

でも、キチンと最後まで見た。

■スペースボールに関する批評
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=7288




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。