WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月19日(土) チャンネルサーバーが届いた

午前10時に宅配便のベルで起こされた。
午前6時ごろに就寝したので、4時間しか眠っていない。
眠い。

チャンネルサーバーが届いた。

早速セットアップ。
セットアップは簡単に済む。
ビデオのケーブル、アンテナ、そして電話線。
WEB、携帯電話経由で番組予約ができるように、ネットでの登録も行う。
やっぱ、家電。
セットアップは楽だ。

いろいろいじってみる。

いじっててわかったのは、あくまでもチャンネルサーバーはタイムシフターだって事。
設計思想として番組を保存すること目的としていない。
もちろん保存することも可能だけれど、それが本来の目的ではない。
番組予約をするところで「保存期間」を選択できるようになっている。
週イチの番組は保存期間を1週間、毎日の番組だと1日にセットする。

なんでもかんでもガンガン録画しちゃえばいいのだ。
「録っちゃ見て自動削除」なので、HDDは別に満杯にはならない。
50時間くらいは録画できるし。余裕。
時間を無視して、見たいときに見たい番組を見ることが目的なのだ。
繰り返して見ることは本来の趣旨じゃない。
保存したけりゃVHSかDVD-RAMに録画しろって事だ。

チャンネルサーバーを通して番組を見ると、常にHDDに番組がキャッシュされているので、リアルタイムで番組を見ているにもかかわらず、一時停止したり、戻ったりすることができるようになる。
ワザと10分くらい遅れて番組を見れば、CMもすっ飛ばせる。
HDDなので、録画しつつ他の番組をみたり、録画中の番組を巻き戻したりもできる。
ワガママな番組視聴スタイルが可能になるワケだ。

EPGを見つつ、どんどん録画予約をしていく。
と、思ったら番組をほとんど知らないのであった。
普段ほとんどTVを見ないので、録画予約しようと思っても番組を知らないのであった。
TV番組ガイド誌でも買ってくるかな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。