WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月13日(日) スカパーが映らなくなった

スカパーが突如、映らなくなった。

スカパーには後ろめたい事(過去ログ参照)があるので、カスタマーセンターには連絡できない。

「受信できません」とのメッセージが出て、なーんにも映らない。
アンテナレベルもゼロ。
リセットしたり、アンテナを抜いたり、電源コードを抜き差ししたり、ICカードを抜いてみたり。

だめだ、映らん。

アンテナコードを見てみると、端子のつけ方がいい加減。
取り付けを自分でやったので適当に作業してたようだ。

コレだっ!、犯人は。

アンテナ端子を買いに近所の店に走る。
端子は2種類あった。
CS用ってのと地上波用ってやつ。
当然CS用だろう。
「コレだ」と思って買って帰る。

あれ?
ガバガバ。
サイズが違う。

しかたがないので小さい方の端子をまた買いに出かける。
今度は「地上波用」
小さすぎ。

あれれれれ〜?
ネットで調べてみると、スカパーのチューナー付属のケーブルは特殊サイズみたい。コスト削減のためか、本来のCS用より、一回り細いケーブルになっているらしい。

なんじゃーっ!

特殊サイズなので、ビックカメラまで出かける。
あった〜!
いくらなんでもこれでいいはず。
と、いうより店に置いてある全サイズの端子を買ってしまった。
大人買い。

なんとかアンテナ端子をキチンとした状態に直した。

が、しかーし!
全然映らん。
ウンともスンとも言わんぞ。

ベランダに出てアンテナを見る。
あれ?隣の家のパラボラと角度が違う・・・。

アンテナの角度をぐりぐりいじる。
映った〜!

つまり、ただアンテナの向きがズレていただけだったのであった。
ウチのマンションは改装工事中なので、作業のときにでも触ったんだろう。

一日ムダにしてしまった・・・。





目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。