WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年09月20日(金) チャンキーフード・チキンラーメン

どうしても、何が何でも「チキンラーメン」が食べたくなった。

この手のビンボくさいというか、「チャンキー」な食いモノをたまに食べたくなる。「チャンキー」というのは僕らのなかで、「ジャンク以下」のモノを表現する際に使っている用語。

チキンラーメン以外にも、フライパンにお湯を入れて作るタイプの「インスタント焼きそば」とか、粉ソースのうどん型ナポリタンの「ママー・スパゲティー」とか。

たまに食べてもやっぱりマズいのだけれど、「どうしても食べたいっ!」っていう時がタマにある。

チキンラーメンを食べるのは何年ぶりだろう、覚えてないくらい食べてない。

チキンラーメンをなお一層ビンボくさく食べるためにはいろいろルールがある。
チキンラーメンは鍋で煮てはいけない。
丼に入れて、卵を落として、熱湯を注がねばならない。
鍋で煮てしまっては、普通のインスタントラーメンと同じになってしまう。
卵以外の具を入れてはならない。
熱湯を注いで、フタをして1分30秒。
袋には3分、と書いてあるが、その半分で良し。
麺のパリパリ感が残っていて、なお一層、ビンボくささが際立つ。
ただ、1分30秒だと卵が全く固まらないので、電子レンジに入れてみたりする。
電子レンジに入れる際には爆発予防のため、卵の黄身に穴を空けておかねばならない。
コショウは白コショウに限る。
普段は黒コショウの方が好きだが、ビンボくさいチキンラーメンにはやっぱり、白コショウだろう。

万全の準備をしてチキンラーメンを食した。

やっぱり、マズかった。

↓オフィシャルの作り方
http://www.nissin-noodles.com/lecture/3minute/chiken01.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。