WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年08月22日(木) i-mode研究中

昨日、i-mode用のページを作ったのだけれど、URLがクソ長くて鬱陶しい。

なんとかhttp://www.junokuno.com/でアクセスするとブラウザを判別してi-mode用のページに自動で飛ばすようにしたい。

PCのブラウザの判別だとJavaScriptで簡単に作れるのだけど、携帯電話にJavaScriptは使えない。サーバーサイドのCGIを使えば可能みたいなんだけど、僕のプロバイダはCGIが使えない。

うーむ。

で、結局調べまくった結果、裏ワザを使うことにした。

それは何と!
i-modeの機能のヘボさを逆活用するのだあっ!

つまりだ。
i-modeはヘボなので、

1.トップページ(http://www.junokuno.com/)のHTMLをi-mode用にする
2.meta http-equiv="refresh" を使って別のページに自動的にジャンプするようにする
3.まともなブラウザでは指定した普通のページにジャンプするけど、i-modeはヘボなのでトップページが表示されたままになる
4.(゚Д゚)ウマー

と、いう事で明日やってみよっと。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。