2005年06月09日(木) 異文化交流 −tAsk−



ちょっと前の話。

その日は肌寒く懐具合も寒かったので

昼飯を安価な天玉蕎麦(※)で済ますことにした。

場所は新宿西口しょんべん横丁。

蕎麦を啜っていると家電量販店の袋を持った若いアジア系外国人カップルが

店を興味深そうに見ている。

お世辞にも綺麗とは言えない店舗外観。

「何かしらこれ?」「入ってみようか?」「おいしそうね。でも入りづらいわ・・・。」そんな感じで。

それを察した蕎麦屋のオヤジが、

「ジャパニーズ ヌードル ウィズ テンプーラ アンド エッグ!ベリーグッド!!」

とそのカップルに声を掛ける。

「蕎麦って英語で何て言うんだろう」そんな事で詰まっていた俺の思考回路が一瞬でクリアになる。

また、瞬時にオヤジが英語で対応したことに驚いた。参りました、オヤジさん・・・。


運ばれてきた蕎麦に恐る恐る箸をつける彼女。

オヤジさん、彼氏が心配そうにを見ていると彼女はニッコリとして親指を上げた。

湯気の向こうに3人の笑顔。

心も体も温かくなって店を後にした。

ごちそうさまでした。

(※天玉蕎麦:小麦粉だらけのかき揚げと温泉玉子の入った蕎麦。 チープかつジャンクな味だが俺は大好き。) 





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次 ADMIN WRITE