神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2009年10月06日(火) 議会最終日の前日

 本日は、神奈川県議会9月定例議会の最終日(7日)を翌日に控えた調整日です。

 調整日とは・・・これまで定例会で議論をしてきた様々な議案(知事等提出の議案・県民からの陳情や請願・議員から提案の意見書・・・)を最終日の本会議で採決等するために手続き・確認をする日を称して調整日と言います。

 議会として公式な会議は議会運営委員会(以下、議運)のみなのですが、全議員が登庁をしています。それぞれの議員や会派が最終的な判断をして、議案に対する討論・国に提出する意見書案・採決態度・・・を意思表示をして議運が代表して最終日の流れを決めることになります。

 議案等で揉める案件があると、終了するのが深夜に及ぶこともあります。それまで(最後の議運まで)各議員とも禁足(県庁から出てはいけない)状態になります。

 禁足の時間はある程度自由が利くので、会派内で様々な会議・打合せが引っ切り無しに行われます。また、合間には県当局の方と打合せや様々な調査をしたりします。

 何れにしましても、とてつもなく忙しい一日となります。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加