神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年06月01日(日) 政令指定都市に向けての動き

 現在、相模原市は平成22年4月の政令指定都市移行に向けて神奈川県との事務事業に関する協議を行っています。

 概ねの協議は整いつつありますが、財政や債務に関することなど、いくつか大きな懸案が残っています。これらは鋭意協議を進めているところでありますが、いま少し時間がかかることが予想されます。

 2度目の住民説明会や全体像は上記が整わなければ実施できませんが、一方で相模原市自身での事前準備や啓発活動は平行して行われています。

 昨日(5/31)には、区制実施に向けた「行政区画等審議会」の第1回が開催されました。年度末までに区割りと区名の答申を目指して審議が始まりました。

 また、相模原市政令指定都市推進市民協議会では「新さがみはら 魅力あるまちにするために、政令指定都市について一緒に考えてみませんか。」と題して講演会が開催されます。2人の講師による講演です。

 ◆日時 6月9日(月)午後7時〜8時30分/開場6時
 ◆会場 あじさい会館ホール 相模原市富士見6-1-20
 ◆定員 300名
 ◆費用 無料
 尚、どなたでも参加できますが、事前申込が必要なようです。(たぶん当日でも大丈夫だとは思いますが…)

 お問い合わせは→事務局:相模原市商工会議所 総務課 042-753-8131 です。

 私も日程の都合が合えば参加するつもりではいます。(現在は未定です。)


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加