神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年05月11日(日) 視察の概要報告

 5月7日(水)〜9日(金)の間で視察をして来ました。場所は岡山・兵庫・香川です。視察先および視察内容の概略は下記の通りです、

◯岡山県立操山中学・高等学校/中高一貫教育

 6年前に中高一貫教育を実施。伝統校である操山高校に中学校を併設。昨年度、最初の中高一環の一期生が卒業。東大や京大を始め受験難関校に数多くの合格者を出す。一方、人間形成についても力を入れて取り組む。伝統校の校風を重んじつつ、新しい操山を確立しつつある。

スプリングエイトサービス株式会社

 兵庫県が開発をした播磨科学公園都市内にある大型放射光施設。理系でないので上手く説明できないのですが、施設の仕組みは概ね下記の通りです。

 ほぼ光の速度と同等に直進する電子を作る→その電子を磁石で方向性を変える→方向性を変えられた時に発生する電磁波(放射光)を利用する→放射光により今まで見えなかった物質等が見える→医療技術 生命科学・物質科学・地球科学・環境科学・医学 等、様々な分野での基礎・応用研究、産業利用に役立つ。

兵庫県立粒子線医療センター

 同上公園都市内にある【がん】治療の病院。上記と同様に加速器により放射線の一部である粒子線を発生させた重粒子線(炭素イオン線)と粒子線(陽子線)の2つの治療を行う。

 外科手術を用いず【がん】部位を消滅させる。従来の放射線治療(X線・Y線)との違いは、物質(皮膚)に放射した折に拡散されず威力を持続したまま部位へ当てる事ができる。

香川県庁/道州制

 平成17年に四国知事会の下部組織として四国4県道州制研究会が発足。昨年度、最終報告を作成。平成の大合併で多くの基礎自治体が合併した香川においての道州制の考え方や地域の実情、方向性についての調査を行う。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加