神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年04月22日(火) 議会基本条例の週間

 昨日は神奈川県議会における閉会中の常任委員会開催日でした。(県議会では、定例会が開催されない月の20日に常任委員会を開催して、その間の報告等を受けています。20日が土日の場合は翌月曜です。)事実上、一年間所属していた総務企画(4月からは組織改編で総務政策)常任委員会の最後です。

 そして、本日は2月26日に新たに設置された議会基本条例等調査特別委員会が開催されました。既に数回開催されていますが、実質的な議論の始まりでした。

 各会派より同条例に盛り込むべき内容を事前に集約し、それらに対する説明や質疑を行いました。つまり、提案者も議員、質問者も議員、説明者も議員であります。神奈川県議会では正規な委員会や特別委員会(議運を除く)での初の議員間討議の形式が取られました。

 初の試みでありましたので当初は行き違いもありましたが、徐々に慣れて来て一定の討議が図られ、各会派の意向を把握する事ができました。私の会派内のでの役割は質問者でしたが、途中から答弁者にもなりました。(市議会時代に正規の委員会ではありませんが、同様の提案/質疑の形式で行った事がありました。)

 尚、明日からは同特別委員会で先例の取り組みを行っている議会へ視察に行きます。

 


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加