神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2005年05月09日(月) 新たな特別委員会設置の提案

 明日から議会運営委員会が行われます。5月17日18日に開催される臨時議会で主な議題となる議会内人事の件での協議です。今回は2年制をしいている議長・副議長も代わる事になりますので、全ての人事となります。

 例年、丸々一週間かかっての調整となります。会派を代表して協議の場に臨むので正直気が思いです・・・。

 さて、役職人事(配属)は結果が出次第ご報告しますが、今回は新たな提案として特別委員会の設置を要請する予定です。
 丁度2年前の改選後に同じように特別委員会の設置を要請した経過があります。合併に関する件でしたが、当時は却下されました。その後に
設置をされましたので、任期途中に設置という相模原市議会では異例の姿になったのです。

 今回、提案する予定の2つの特別委員会が設置されれば、それに引き続くことになります。議会の活性化にも大きくつながると考えています。

 そして、現在ある特別委員会は、どれも事案が幅広く時限も定まっていない、いわば勉強会的な位置づけが主になっているのを、事案を限定し時限を区切り行う本来の特別委員会のあり方に一歩前進することになると思っています。

 尚、提案する予定の特別委員会は以下です。

○産業集積に関する特別委員会(仮称)
施策の重要事項である産業集積に関連して、議会として独自の調査検討機関を設置し促進に努める。併せて、条例化に向けた対応と以後の進展について関与する。

○公益法人等に関する特別委員会(仮称)
公益法人等経営評価委員会および包括外部監査の指摘等、公益法人のあり方が問われている。議会として独自の調査検討機関を設置しこれら改革に努める。


↑クリックするとコメントが変わります。
My追加


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加