神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2002年12月30日(月) 消防団への市長巡視

毎年12月25日〜31日まで各消防団が歳末警戒をします。
今日も幾つか行ってきましたが、私は地域の各部消防団の詰め所へ陣中見舞いに伺うことにしています。地域のためにご労苦をされている方々へ、せめてもの御礼と労いとの思いからです。(陣中見舞いといっても何か持っていくと法に抵触するので手ぶらですけど・・・)
さて、その初日である25日には相模原市内にある9分団へ市長の巡視が行われます。(正式な名前は忘れました)
市内を9ブロックに分けた中に各部があり、それらがブロック毎に市長を始めとした議長・助役・収入役・消防長などが順番に周ります。私の地元でいうならば大沢中学校に集合して待っています。そして、これには消防団だけでなく地域の自治会代表など数十人の方が消防団の労いの為に一緒に待っています。
しかるに、これが本当に寒い・・・
予定時刻の前には集合していなければいけないし、市内を9箇所も回るから時間通りに進まないこともシバシバ・・・。
確かに重要な事なのだろうけど、もっとやり方があるのでは・・・と思います。いかにも権威主義的なものに見えて仕方ありません。
市長の勤めとして必要不可欠なことならば、「各分団長を消防本部に集めて話をする。そして、各分団長が分団に戻り各部に伝え状況報告を受ける」といった具合で良いのではと思います。
また、25日は世情クリスマスです。私はあまり関係ないのですが、多くの方は家庭で大事なイベントの日でもあります。夜の時間取られてしまうことは厳しいのではないでしょうか。1日後にずらすなどの配慮もあって然るべきです。
提案してみるつもりです。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加