99745..チェリー
信頼関係☆
2006年09月20日(水)
相変わらず、体調は良くないです…。
明け方から、極度の生理痛にうなされました…。
ボルタレン25mg坐薬を入れ、1時間待っても効かず、また25mgを追加。
あまりの激痛に、ベットに横になってられず、車椅子にしゃがみ込んで、ズリ落ちて、唸ってました。
やっと効いたら、めまいと吐き気が…。
昨日、暑さにのぼせて出してもらった、アタPを入れて眠くさせて寝ようか…と思ったけど、とりあえず、ナウゼリンを追加して、朝の薬を飲んだら、いつの間にか、ウトウトして…、お昼まで寝てました。

婦人科行った方が、いいのかなぁ?
私は、子宮内膜症を患っていて、点鼻薬で生理を止める治療をしたことがあります。
治療したら、生理痛はましになったけど、また最近、月々ごとに痛みが増している…。
受診に行くのに、手間が掛かると言うのもあるけど、治療するとなると、また定期的に通わないと行けないし…。
今は、在宅医療を受けてるのもあるし、通院に手間がかかるのもあり、受診する科を減らして、神経内科と眼科のみ定期的に通院してます。
ほんとは、耳鼻科や泌尿器科も定期的に受診したいのだけど、これ以上、通う科を増やせない…。
もしかしたら、これも、ホルモンの影響なのかな…?

今日は、訪問看護師さんと、ゆっくり話しました。
いろいろ話を聞いてくれました。
最近、調子が良くないので、訪看さんもいろいろ気を遣ってくれてるのがわかる…(涙)。在宅医の先生は、患者の立場になり、訪問看護師さんも思いやりがあり、話を聞いてくれるし、ほんとに、ここに在宅医療を変わってよかったと思う。
そりゃ人間なので、気持ちがすれ違う時もあるけど…。
「あんなこと言ったらあかんかな?気を悪くするかな?とか思わないで、思ったことは何でも言ってね。」と言ってくれた。
「ケアする側が、よかれと思ってしたことが、ケアされる側からは、して欲しくなかったり、本音を言ってくれないと、相互で理解し合えない。」という訪問看護師さんの言葉に、ジーンと来ました。
私は、優しい言葉掛けてくれると、弱いんです…。
マジで、涙が溢れてしまいます…。
「うちは、24時間365日営業してるから、何かあれば、いつでも連絡してきてね。」と言ってくれて、昨日初めて連絡してしまったけど、きちんと対処してくれた。
私は在宅でも、訪問看護師さんに気遣いしてしまいます。
車で来てもらうのは大変だし、一度訪問してもらうと、病棟より在宅は1人の患者に時間を取られてしまう。
病院は入院させてくれないし、パルス後、何かあれば、クリニックではどう見ていくの?と不安な中も、懸命にできることを提供してくれる。
春に出会った訪看さんとも、だんだんと、仲良くなれていってるのが、うれしいです。

しかし、パルス後、痺れが楽になった?と思いきや、また、左足がガンガン痛むし…。
某テレビで、痛みは別の痛みで刺激すれば、遮断できる、というのを観て、頬をつねってみたり。
お腹が痛くなった時、「痛いの飛んでけ〜。」とお腹をさするのは、利にかなってるらしいです。

そして、今日は、尿が濁ってたので、訪看さんが、検査に持って帰りました。
ステロイドをすると、やはり、尿が混濁してしまう…。
まぁ、細菌が出てれば、抗生剤を行けば良いから、心配はいらないけどね。
早めに対処できて、やはり安心します。

そういえば、研修医の先生は、病院に帰り元気にしてるかな?
病棟に戻っても、研修医期間が終わり、先生のめざす、救急救命に配属になっても、在宅医療の現場は覚えて欲しいなぁと思う。
病院にいる患者も、家では夫や妻や娘や息子であり、ごくどこにでも普通に生きてる人間であるということ。
先生も言ってたよね。「白衣を着てて、見た目偉そうに見えても、コンビニも行くし、CDも聴くし、普通に悩むし、笑うし、どこにでもいるおっさんや!」っと。
私も元気になりたいし、MSや難病も、もっと治療が進んで欲しいけど、人間らしさを大切に、医療が進んで欲しいと思います。


昨日、かるなちゃんがドイツに出発しました。
下のリンクから、かるなちゃんを助ける会のHPに行って下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
募金目標額に達成しましたお知らせに、変更させて頂きました。
かるなちゃん、帰りを待っています!(^O^)/♪

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日