99745..チェリー
神経内科往診。
2005年10月25日(火)
今日は神経内科の往診でした。
今週から、プレドニン1錠(5ミリ)になりました(^o^)/
来週から、隔日1錠で、さ来週にはプレちゃんさよなり〜となる予定。
というか、今度の往診は1ヶ月後なので、必ず、さ来週には0になるでしょう。
今回は、約1ヶ月半、プレドニン内服しました。
でも、もうすぐ0になるのかぁ…と思うと、不安もあるかな…。

先生、今日はあまり機嫌がよろしくなかったから、こりゃ今日は突っ込んで話できないわ…と思った(涙)。
診察も、話だけだったし、腱反射とか見てくれなかったし(T_T)
本当に、プレドニンやめて大丈夫…??

それから、実は私、新しく処方された、リボトリール。2回しか飲んでませんでした…。
あまりな襲われるダル眠さに、出掛けた週末は飲まなかった…。
で、今日、先生にどう言うか?焦ったのですが、正直に「飲んでません。」と答えました。
「飲まなくて済むならば、飲まなくてもいいよ。」と、中止になったのですが。
「ミオクローヌスは、ふつうの人でも、起きるんだけどね。」とも言われたんだけど、ふつうの人がこんな痙攣毎日起きてたら、ふつう病院行くよ?…とか思ってしまう(すみません、ふつうを多用してしまいました…)。
こういう時に限り、先生の目の前で、痙攣起こんないのよね…。
実際に、見てもらったら、ふつうでないか?わかってもらえるのになぁ…。
痛いんですってば!

それに、往診では、適格に「痛い」とか、先生に伝えられてないんだよね…。
外来に行ってた時は、診察室は1人で入ってたけど、往診では母が側にいるもん…。
「痛い」ばかり言うと、母に心配も掛けてしまうし…。
母はたぶん、私が普段から、痛みを抱えてるなんて知らないから、「何で痛み止め飲むの?見てたら痛くない感じよ。」って…なるんだよね。
それに、母は、基本的に、病気知らずで、健康な人なので、痛みという感覚すらわからない…。
近くにいる家族なのに、遠く感じることってあるのね。

何で、家族は、患者のことを一番に考え、献身的に思い、介護している像って、医療スタッフにあるんだろう?
患者側も、気遣い、思いやろうと、頑張ってる部分もあったりするんだよ…。


今日、先生から注意約束したこと!
「あまり突っ走らず、6割程度で休むように!」
はいっ…私には、無理です!笑
「くれぐれも、風邪引かないように。」
寒くなったし、気をつけようっと。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日