99745..チェリー
晴れとだんじり。
2005年10月09日(日)
今日もだんじり三昧な1日でした。
朝から快晴!
昨日がこうなら良かったのにぃ〜(涙)

今日は、パレードという、何台ものだんじりが集まって、コースを走るのを、見に行ってきました。
だんじりと言えば、有名な「やり回し」は、残念ながら車椅子の私は、人込みで混雑している危険さから、無理…。
直線コースをひたすらだんじりが走り去るのを、眺めてました。
でも、見ているだけで、楽しい〜♪

途中、訪問リハビリの先生が、だんじりの綱元(先頭の方)で、子供達と走っているのを発見!たぶん、何か役を持って頑張ってるんだろなぁ〜。
だんじりを曳いている若者ばかりではなく、地元の大人のおやじは、みんなこうして、役割りを持って、だんじり祭りを安全に盛り上げるのです。
しかし、先生〜足かなりビッコひいてはったし…汗
週明けからの勤務は、大丈夫なんかなぁ…(心配)。。。
先生が病院通いしてそう…涙

夜は、昼間の豪勢さとはまた違って、たくさんの提灯が燈って、とても綺麗〜☆
ゆっくり歩きながら進む姿は、うっとり美しいのです。
小さな子供達も、夜は楽しめるしね。
子供会の子供達は、無料でジュースもらってました。
私も欲しかった!おいっ?!(喉が渇いてたのよぉ〜涙)
しかし、1日中、太鼓の音聞いてたら、夜になっても、耳の奥で聞こえる。。。

さて、今はドラマ「涙そうそう」を観てます。
書いてる間に、話が進んでる…。
これから続き観なくちゃ。
来週のドラマ、「飛鳥へ。まだ見ぬわが子へ。」という番組。
昔から、地元ではかなり話題になってた本でした。
外科の先生が、癌を患い、初めて患者の気持ちがわかり、奥さんとまだお腹にいるわが子を残して亡くなってしまうまで、その日々の心境を書かれた、かなり切ない本です。
でも、その方の、逆境にも負けず、癌の再発、衰弱していく身体…巡り来るその日1日を、自分の運命として受け止め、真摯に生きようとされる姿から、多くの方が感銘を受けました。
時代が移っても、人の心に残るものって、変わらないんだなぁ。
たぶん、泣くだろうけど、観たいと思う。


bbsまたまたレスが遅れてしまい、ごめんなさい!
またゆっくりPCからさせて下さいね♪
ほんとに、みなさんの応援と温かいお気持ち、うれしいです。
励みになります!

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日