| ∈眼科と耳鼻科受診∋ |
| 2005年07月19日(火) |
今日は、眼科と耳鼻科の受診日でした。 起きたのは、8時40分。 予定では、もっと早くに起きるつもりだったので・・・慌てて、トイレ、歯磨き、軽めに朝食、薬、化粧、着替え・・・。
ヘルパー事業所さんには、9時半にお迎えの予約だったのだけど、9時過ぎに来られてしまう。 運転手さんとヘルパーさんの会話から、どうやら次の利用者さんのお迎えが詰まってるらしく、早く家を出てもらいたい様子。 それなら、前もって連絡くれないと、こちらも予定があるし。。。 なるべく早く出かける準備して、9時20分には出発。
まずは、眼科。 視力は、左が、5月に0.7だったのが、1.0。 右は、同じ・・・。 視力検査してくれた男の子(たぶん私より年下。)から、「今日はよく見えてますねぇ〜。」と、笑顔で言ってもらえたのが、うれしかったな。 それを聞いた母が、右がよく見えるようになった!と思ったらしくて、診察室で先生から「右は5月と同じです。」と聞かされ、「見えるんじゃないんですかぁ・・・。」と凹んでた。。汗
主治医の先生からの話では、『良くもなってないけど、悪くもなってない、状態が安定した時期』とのこと。 「ステロイドは、効果も高いけど、その分副作用も高いと言われているから、長く使う薬ではないので、また悪くなった時に、病気の勢いを抑える目的で使おう。」という説明を受けて、納得できた。 何か今日は、イライラもせず、穏やかな気持ちで居られたな。 対光反射も、ゆっくり診てもらえたし、カルテも診察前に10分くらいかけて、読んで下さってた様子とか見て、何で今までそういう先生の姿勢とか、私は見てなかったんだろう。。。とか、反省した・・・。 これも、セカンドオピニオンに行ったから、わかったことだと思う。 先生に求めるばかりではなくて、患者の私にも変わらないといけない部分が、たくさんあったし、まだあるのかもなぁって思った。
ところで、耳鼻科を待ってる時に、神経内科の主治医の先生に会った。 会ったというか、先生はエレベーター待たれておられて、私はその前の廊下で、車イスで邪魔にならないように待ってた。 そして、眼科のその男の子とワンコ話で盛り上がってたら、先生はこっそり屈伸運動されていた・・・笑 先生がチラリとこちらを見られ、「ぐふっ♪」とか何かよくわからない音を置いて、エレベーターへ・・・。 何か、妙でおかしかったー。笑 しかし、その眼科の男の子、かっこええ。 めちゃ、好み・・・『ぐふっ♪』
そいで、耳鼻科はめちゃくちゃ待った・・・。 1時間半は待った。 聴力検査は、何とよくなってた〜。 20dbも回復していた〜。 治療もしてないのに、こんなことあるん??? と、思ってたら、眼科でプレドニン飲んだのが効いたのかなぁ〜。 しかし、耳鼻科では、ある一定の期間が経った聴力障害は回復は不可能。 と、一般的に言われているんだよね。 こういうこともあるもんだぁなぁ。 何事も、あきらめちゃいけないねぇ〜。 一応、経過はいいしで、次は、「また、悪くなったら。」ということに。 というか、、、また悪くなりたくないですっ。 さよなら〜耳鼻科ちゃん〜。
それから、会計。 ここでも、待った。 この病院では、自動計算機といって、機械で会計ができるのだけど、私の場合、特定疾患や身障の医療券を利用しているため、窓口でのみしか会計できない。 待っても呼ばれないから、窓口に行くと、「会計はないですが、薬は出ていますので、自動計算機にて用紙をお受け取り下さい。」と言う。 で、機械で操作すると、画面が真っ白になり、何も出てこない・・・。 もう一度、窓口に行くと、「お薬が出でいるので、このまま薬剤部に行って下さい。」と言う。 そいで行くと、「会計用紙についてる、お薬番号がないと、渡せない。」と言う。 全く、患者を何度も行き来させるよなぁ〜〜〜と思いながら、また窓口に戻ると、「まだ清算はできてません。」と言う・・・凹 で、机の上に、清算用紙が何枚か目についたので、「それと違いますか?」と聞くと、確認してくれて、私のだった・・・凹凹
「本日は、1000円頂きます。」と、さっきは「会計はない。」と言ったのに、うーんよくわからない。。。 で、「えっ、会計あるの?」と聞くと、「1000円支払っていただかないと、お薬が出せません。」と言う。 何か、さっきからのあれこれに納得いかないけど、この会計の人を信じて支払う。 そういうわけで、無事、薬をもらえて、帰って来られたのだけど、何かやっぱおかしい〜と思い、もしかして、特定疾患使ってない???
帰ってから、確認の電話すると、やっぱり特定疾患は使ってなくて、身障の医療券の眼科と耳鼻科2科×500円=1000円と計算されていた。 まぁ、1000円くらいで、どーのこうの言いたくはないのだけど、確か前も、こんなことあったんだよねぇ・・・。 病院の医事課は、こういうのってプロなわけで、何度も、間違って欲しくないって思えて。 けど、向こうは、「特定疾患であることを、毎回患者さんから職員に伝えて下さい。」みたいなことを言う。 それで、お母さんも怒って、「今度からは、こういうことが何度もないように、周知ご協力お願いしますね。」と伝えてくれた。 私は、あんま言うのやめときよぉ〜病院の人怒らすと、跳ね返ってくるよ〜いつかやられるよ〜怖いよ〜。。。と言ったんだけど。。。
「言わないと相手には伝わらない。今回が初めてでもないし、何度もでしょ。」 「あなただけではなく、他で同じような困った目にあってる患者さんもいるかも。もしかして、そのことにさえ、気付いてない患者さんもいるかも。」
という、お母さんの理論に、妙に納得してしまった私・・・。 しかし、うちの母って、正義感強過ぎ・・・。
そのあれこれそれこれを、ウロウロしている間、廊下で立ち尽くしているだけの、ヘルパー。 ・・・こういうのって、サポートするんじゃないの? あなたの仕事じゃないの?? 売店に寄っても、付いて来て入り口の廊下で待ってるヘルパー。 一緒に中に入って、私の手の届かない商品取ったり、ヘルプするのが、ヘルパーの仕事ではないの??? 結局、お客さんに手伝ってもらいました・・・。
帰りも、13時までヘルパーの予約してたのに、12時頃に次の利用者さんの予約があるから〜。 と、早くしろとばかり。 昼食も、食堂で食べようかなぁと思ったけど、急かされる上に、このヘルパーに昼食おごるのか。。。と思ったら、早く帰ろうと思った・・・。 結局、12時半に着いたけど、会計の紙には「利用時間13時まで」と清算していた・・・唖然。 「眼科と耳鼻科の通院介護。お買い物を楽しまれる。」 って、書いてたけどさぁ、お買い物楽しめなかったよ・・・。 ほんと動かないで、横にただいるだけで、ヘルプって言うのだろうか・・・。 ただ、車で送り迎えするだけで、事業所成り立つなんて恐ろしいよ。 一緒に付き添ってもらってる時間も、介護の時間として当ててもいるし、報酬も入ってるはず。 50代後半の母より、先に動いてもらいたいし、少しは気遣って、予約の紙くらい受付に出してくれてもいいんじゃない??? ほんと、きちんと、仕事してもらいたい。
こんなで、今後、障害者自立支援法で、1割支払うのか・・・と思うと、バカバカしく思える・・・。 今日は、愚痴ばかり書いてごめんなさい。。。 真面目にお仕事されてる方には、こういった批判文は、ご気分悪くされるだろうと思うけど、ごめんなさいね・・・。。。
では、夕食食べて、今日は早めに寝ます☆
|
|