| ∈勝った!∋ |
| 2005年06月09日(木) |
サッカー、日本、勝ちましたね! すごいぞ、すごいよ。 ワールドカップ出場、おめでとう〜♪ ここで、予想なんかして、2−0まで、当ててしまったよ(驚) 私って、勘が冴えてる?何か、いーこと、あるかも??
しかし、現地に赴いた、サポーターの声が、すごかった! 無観客試合だったけども。 サポーターのパワーは、あんな近くにあったんだね。 何か、感動してしまった・・・。 サッカーって、スポーツって、素晴らしい・・・♪
これで、日本とイランの、ワールドカップ出場が決まりましたね。 次のイランとの最終予選が楽しみ。 ぜひ、このまま勝って、ワールドカップに行こう! しかし、昨夜、イラン−バーレーンも観ていたのだけど、あのサポーターの熱気すごかったなぁ。 イランが勝って、花火やら、ほんと、ホームで勝つ羨ましさとかあったな。 今度は、ホームでのイランとの試合。 ぜひ、勝って欲しい、願うぞよ♪
さて、今日は、何もない日。 最近、レッスンも休んでいる・・・もう1ヶ月も。 そろそろ、体も復活して欲しいし、始めたいのに。 焦るな、焦らなくてもいーよ。とか、周りからは言われてるけど。
そうそう。 昨日のプレドニン減量についての件。 お昼前に、訪問看護師さんから電話あり。 先生に聞いてもらえた。
明日から、5日ごとに、5mgずつ減量で、次の往診までに0にいったん切る。 という方針になりました。 目に関しては、良くも悪くもなってなく、効果がないのであれば、切りたいなとか思いもあって。 胃痛もかなりきているし、胃潰瘍の薬も二種類飲んでいる。 副作用の方が、苦しめられてる気もしなくもない。
けど、往診が月1回しかないから、すごくステロイドの管理がしにくいなぁって思わずにはいられない。 だって、今回もこちらから尋ねなければ、次の往診まで、減量されることはなかったわけだし。 そりゃあ、先生は私だけではなく、たくさんの患者さんを診ている。 患者から、訴えないと、耳に入らない。自分の体のことは、自分で。 というのもわかるけど。何か、それって、ある意味、医師側は、無責任過ぎるなって・・・。 もっと、積極的に、眼科の先生とコンタクト取るとか、訪問看護師さんに状態の経過報告を受けるとか、チームワークがあってもいいんじゃない? そのために、在宅医療を受けてるんだと思うのです・・・。
それと、やはり、診察なしで、治療方針が決められる不安があったりもする。 説明が受けられないから、患者としては、同意もできないし(というか、もう同意してることになるんだけど)、何がどうなってるのか?自分の治療方針なのに、よくわからなかったりもする。 なかなか、訪問看護師さんを通しては、先生に質問は聞いてもらえなかったりするし、結局、「この検査して。」「この薬飲んで。」など、治療方針の答えしかもらえない。 何で、その方針になったのか?という、(間)の話が聞かせて欲しかったりもする。 結局、月1回の往診では、治療中は、なかなか、患者が安心して療養するのは、難しいのだと思う。 だからって、往診はこれ以上増やせないし、これで仕方ないと思うしかないのだけど。
往診を受けられるだけ、幸せ。 と思うか?もっと充実したものを望むか? 在宅医療をするなら、人の命を支えてるわけだから、この先、充実することも、患者は望むだろうって、それが当たり前だって思う。 患者は、ロボットではないのだし。機械でもないのだし。 気持ちのある、命のある生き物だし。 家族も友達もいる中、生きてるわけなんだし。 人の命や生活を支えることって、やっぱ、医療も、そういうメンタル面というかも考えてくのは、必要な要素だと思う。
何か小難しいこと書いてしまった・・・。
それから、今度採血することになった。 採血の結果って、原則的に、看護師さんから患者に伝えてはいけない。 だから、今、吐き気に悩まされてるけど、次の往診前にしか、採れない。 何か、規則って、役に立たない・・・。 肝機能を調べてもらえるようお願いした。 私って、すぐ、肝機能に数値が現れてしまう・・・。 ていうか、これまた患者から、採血の催促するって、変・・・???
今日は、何もない日で、のんびり♪ サイト内をちらほらいじくったよ♪ よかったら、探してみてね☆
では、これから横になろう〜。
|
|