99745..チェリー
再発・・・。。。
2002年12月04日(水)
BBSで、しばらく日記お休みします。と言いながら、もう書いてるし・・・。
ほんと、気分屋。というか、今は気分が少しいい。

BBSにも書きましたが、昨日の朝から手足が妙に痺れ出し。
夕方に、左半身が完全麻痺状態となってしまいました。
その時は、ほんとに怖くて・・・。

朝から、痺れ方がおかしくて。
看護師さんとの食い違いもあったみたいで・・・。
「先生に連絡しますね。」というのを。
「今すぐ先生呼びますね。」と、こちらの受け取り違いがあったのか。
あたしはもうパニック状態。
でも、先生は1時間たっても、2時間、3時間・・・。来られない・・・。
うまく連絡取れてなかったというか、看護師さんにはそんな深刻な状態だと伝わってなかったようで。
そのうち、あたしも頭うつらうつらしてたみたいで・・・。

ちょうど母が面会に来て、気づいたら左手足が動かない。
あたしボロボロ泣いてしまい・・・。
ビックリした母は、ナースステーションに走り。
すぐ先生診に来て下さいました。

結果、「再発」・・・。
緊急パルス。
聞きたくもなかった言葉・・・。
こんなことになろうとは、予測も考えも、してなかった・・・。
再発防止のために、インターフェロンの入院をして。
その最中に、「再発」なんて・・・。
何やってんだかっ。

寝返りも、横向きも全くダメで。
バルーン入れられてしまったし・・・。
ずっと、仰向けが辛く、夕方、エアーマット入れてもらった。
再発した、左手足。
元々、右手足の方が力が弱く。
左に頼ってたのに・・・。
それだけにかなりショックです。
PCも左手を主に打ってたから、これすごく時間かかってるし。

昼間、先生に、しんどくても気分のいい時に、時々ベットアップしてね。と言われ。
今、ベット頭起こしてます。動きにくい右手でも書きたくなって。
でも、左に身体すぐ偏っちゃうので。
クッションで支えてもらいながら。
母にも、「あっちこっち向けて」と、文句言いながら・・・。

あたしにとって、ここに来ると、ホッとする。
でも、みんなに心配かけてしまうだけだろーな。。。
こんな今のあたし書いていいのかな・・・。

昨日、病棟婦長さんに、トイレの落ちた事件や。
ずっと不安抱えてたこと。泣き出して打ち明けてしまった。
どれだけ、うまく伝わったか?わかんないし。
あたしは、訴えの少ない患者だから、なかなかナースまで届かない、と。
伝えてきたつもりなんだけど。
もっとナースコールして、バンバン言った方がいいのか。
でも、それもうるさがれるんじゃないか・・・。
他にもたくさん患者さんおられる。
看護師さんも、忙し過ぎる・・・。
長年の入院生活で、余計なこと感じ取り過ぎてたみたい。

ここでは、あたしも、「患者が本分。」
再発してから、痛く思った。
再発は、何の誰のせいでもない。
だけど、ここでストレス、どこかで感じてた。

このMSについても、症例が少ないから、わからない。
勉強もしても、なかなか難しい。というのが、現実だと。
病気を広めていくことは、先生だけの仕事ではない。
患者からだって、どんどん理解広めないと。

明日で、パルス3日目。
正直、どこまで回復できるのか・・・わからない。
先生的にも、再発回数が頻繁だから、「・・・。」
あたしも、それ以上のことは、聞かなくなった。聞けなくなってしまった。

怖くて、暗闇で、仕方ない。
とても、ケセラセラ精神ではいられない。

パルスも始まり、部屋から退室禁止になった。
まぁ・・・今の状態なら、車イス乗れるかどーかですが。。。
先生、「顔色いいよ。」と言ってくれたけど。
励ましですか・・・?でも、どんな一言でも、あたしの元気の元。
昨夜、夜診の外来終えて、消灯後の9時半に走って来て下さった。
あたしの大好きな、外来の先生。
病棟医の先生も、安心させてくれたよね、笑顔で。

「大丈夫。」なんて、誰も言ってくれないけど。
みんな、側にいてくれてる。決して、一人で闘ってるわけじゃあ、ないんだ。

愚痴ばかり言ってた、あたし・・・。
うまく伝わってなかったことも・・・。
自分から、歩み寄ろうともしなかった。

再発したもんは仕方ない、と言い切れるほど。
強くないケド。
でも、今は泣いて泣きまくって。
そして、ここから、また明日始めないと。

途切れ途切れで、休憩しながら書いたので。
話も途切れてるかもですが。
ごめんね。

あたしは、決して、自分にあきらめない!!
病気と闘い続けることは、できないけど。
でも、あたしの気持ちに、負けません。
そんな気持ちで、今、います。

インターフェロン導入入院中に、今回の再発ですが。
あたしの今回の場合は、原因不明の発熱で、インターフェロンを休止している中の、再発という結果なので、インターフェロンとは直接というか全然関係ありません。むしろ、発熱をして、身体の状態が悪くなったことが、
再発の引き金になったかもなーと言われてますが、そもそも発病も、再発も、原因は不明な疾患なので。
再発の治療後、インターフェロンの導入は続けていくつもりでいます。
(現在は、再発の状態が落ち着くまで、引き続き、休止しています。)


My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日