99745..チェリー
きゃー消しちゃった。。
2002年06月30日(日)
先週まで入院していた時のこと。
看護婦さんに「よくがんばってるねぇ」
「健気だね」とよく声を掛けられた。
それまで大学病院に入院していたあたしは、同じ病気の人が日常的に入退院していた(らしい・・・時期がズレてたのか、直接お会いしたことないのだケド)し、「あぁ、あの病気の患者ね。」と、ごく当たり前な雰囲気だった。
今回、虫垂炎で手術して元気になって退院していかれる患者さんの中で、若くて、難病で、車イス・・・のあたしは、やっぱ「普通」には映らなかったのだろうか?
そう言えば・・・そんな患者さんからも「若いからすぐ治るわよ。」って言われること多かったなぁ。。
大学病院では、人の病気に異常に関心示すか(病名を聞きたがる)、いかに自分の病気の方が大変か・・・そんな話ばかりが多かったような。。まっ、たまたまだろうケド。
「歩くって、どんな感覚だったっけ?」
車イスのあたしの方が、自然に感じつつあった最近だったから、今回の入院でのことはそんな風に見えてたんだと、後ろ下がりしてしまった。。
だけど考えてみれば、あたしが歩いていた時に感じていた、「障害を持った人々」について抱いていた思いは、「自分と全く異なった人」というイメージだったのだから、当たり前か。
かえって、ごく正直な気持ち聞かせてもらったのかもしれない。

さっきせっかく書き上げた日記(結構長文)を、操作ミスで一気に消してしまいました。。かなり・・・ショック。。
同じ文は、二度と書けないこと、痛感。。
同じように、今の気持ちってのも、時間が経つと共に、徐々に薄れていって、二度と思い出せなくなるのでしょうか?
だからこそっ!書いておかなきゃ。おこうって思った今日でした♪

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日