生きる。を消費する

2022年08月01日(月) 好きにもいろいろな種類があるらしい

この年齢になると、ラブコメ的な恋愛はもはやとても遠い所のおとぎ話的な認識になっていて、
へーとかふーんとかそういうのしか感じなくなってる。

なんというか、ときめかないのである。
男子が一生懸命に頑張ってるのに、ときめくというよりは「かわいいなあ」としか思わなくなっている事に、割と愕然とする。
これ、若いころの私に教えてあげたいよ。だって一生無くならないと思ってたからさ。

ときめき・・・ああときめき。

で、今の私の状態を考えているんだけども。
多分もうこれは自分の子供を愛おしいと思うって感じでしかないんだと思う。
性的な魅力は感じるけど、実践には移す気無いっていうのとか。
えっそうなの?って思ってビックリした。それが繋がらないのは「異性の友達」だと思ってたんだけど、またそれとは違うんだよね。
愛おしさみたいなのは友達には無いし、触れていたい的なものも友達には無いでしょ?
それはあるんだよね。だからなんというか特殊というか独特というか・・・

私ですらこれなんだから、彼は相当混乱してるんだろうな。
普通に20代の女の子と恋愛するのとは、テンションも内容も違うだろうし、なにしろ私自身がアラフィフの感じじゃないだろうし。
自分でも「こんなに変わらず年老いていけるんだスゲェな」って感想しかないし。

昔一緒に遊んでくれてた友達で私の10歳年上の人がいたんだけど、彼氏がとても年下でかなり長く付き合ってた。
失礼な話なんだけど、当時の私は「多分おかあさんの代わりだから彼が大人になったら別れちゃうんだろうな」って思ってた。
確か別れちゃったんだと思うけど、やっぱそうかー年老いていくとそういう感じの結果になるのねって感想だった。

今自分が直面してみて思うのは、年が離れてる人との恋愛っていうのは割と無いのかもって事だ。
なんというか、とても硬くて大きい壁がなんとなくあってそれは多分クリアできないってこと。
メリット?は彼のお葬式に参加する確率がとー−−っても低いって事かしら。

でも、なんというか独特な時間と空気を味わえるんだよね。
今に集中できるっていうか。過去のことなんて話しても面白くないでしょ?大体共感できないんだから。
そうなると、今もしくは未来の事しか話さないんだよね。それはとても面白い経験で、すごくポジティブになれる。
多分彼もそう思ってるんじゃないかな。私だって未来がそんなに長くあるわけじゃないってわかってるだろうし。
いろいろあるけど、とりあえず私は今の気持ちを忘れないようにしたためておこうかなとは思ってる。


korekara doushiyo
DIARY INDEX過去未来