生きる。を消費する

2006年03月08日(水) 仕事に対する考え方

最近、私の部下が退職することになり、今また新しい人との引継ぎをしている。
覚える事が沢山あって、ちゃんとやってくれるかどうか心配である。
どうせ前の職場はウチの職場からしてみたら甘えて過ごしてたと思うし
私は基本放置プレーで、自分で考えて作っていくやり方を重視しているので
最初は自分のやり方を編み出すのに結構たいへんな思いをすると思う。
私のやり方も独自の物だから、慣れるまでが大変だと思うし。

その中で得た物は大きいらしく、退社する部下の表情は明るい。
家庭の事情で退社する、という所為もあると思うが、その問題が解決したら
是非私の元で再度働きたい、と言ってくれた時は嬉しくて泣きそうになった。
厳しければ厳しいなりに得るものはあるだろう。
私もそうだったし、自分の力で出来たからこその自信は他には代え難い。

それを新しい私の部下にも味わって欲しい。
自分の手で掴む仕事をする充実感。必ずプライベートに返ってくるから。
人生の全てを仕事に捧げる気は毛頭無い。おまけに私は仕事が嫌い。
でも、今だからこそ出来る事があるから、だから今それを得たい。
そして私はこれをもっと多くの人と共有したいと思っているのです。
女性ではナカナカ味わえないからね、こういう事は。


korekara doushiyo
DIARY INDEX過去未来