生きる。を消費する

2005年05月03日(火) 上辺だけの主張

誰にだって信念というものを持ってるはずだ。
それは窮地に立たされたときに後悔しないジャッジが下せるためでもある。

他人に説教するのは簡単だ、自分の考えを語るのも結構な事だと思う。
ただ、そうやって他人に自分の考えを語ったんだからもちろんその通りに行動するんだよね?
ただ偉そうな事を他人に言うだけだったら誰にでも出来る。
14、5歳のヤンキーじゃないんだから、説教することで何か満たされるわけでも無かろうに。
自分の口から出る言葉に責任を持とうよ、そしてそれに責任を持てるって事は
自分一人でも立ち向かえるのが当たり前じゃないのかね?
小学生の頃、同級生の女子が「みんながそう言ってるから」といいながら
放課後の校庭で私を私以外のクラスの女子で取り囲んだことをふと思い出した。
当時交換日記をしてた子もその中にいて、彼女は私をじっと見るだけだった。
あれから、20年は経ったというのに、何も変わってないのか。
何だか切なくてどうしようもなくなってしまった。
他人の後押しがないと反論も意見も出来ないような人間にはなりたくない。
そんなに簡単に私の気持ちが解るわけがないだろうし、解ったフリされるのがイヤだから。


korekara doushiyo
DIARY INDEX過去未来