生きる。を消費する
先日友達が結婚するとか書きましたが。 彼女は私の友達とは思えない礼儀正しい人で、私が幾ら無礼を働いても 全然文句を言ったりしないのです。それに甘える駄目人間な私。
彼女は販売、私は事務。だから全然休みが合わなくて、ここ数年会ってない。 それまでは休みの度に温泉だのドライブだの月イチで行ってたのに。 そういえば相方が乗ってた車をタダで譲ったりしたなぁ。 そいつはもう廃車にしたらしいけど、でも大事に乗ってくれたので嬉しかった。
全然会ってなかったのに、突然ご飯でもというので「結婚するのか?」と 何となく気付いてしまった。そういう時って大事な話だったりするでしょ? で、会ってみたらやっぱり結婚するって話だった。 本当にこの人はこういう事をちゃんとしてくれる。 だから結婚式が嫌いな私でも、こうして会って報告してくれると行く気になる。
だってさ、人生の大切な節目である結婚というイベントをメールで報告するなんて 私にとっては「はぁ?そんな適当な事する奴だとは思わなかった」と失望するだけなのだ。 人づてに「2次会来てね!」とか言うなんてもってのほかだよ。 人との付き合い方をみんな忘れてしまったのかなぁ。 私は会って話さない人間は信用できないですから。 それに私だってその子に直接お祝いを言いたいよ。面と向かって。 その子が幸せになってくれたら、私だって嬉しいんだからさ。
そういうのってわざわざ口に出して言わなくちゃならない時代になったのかなぁ。 何だか寂しいね。
|