生きる。を消費する
バスに乗ってたら、おばあちゃんとその嫁(だと思う)が バスで大声で話してた。 おばぁちゃんは、どうやら物を捨てられないらしく嫁の使用済みバスカードをくれと言ってるらしい。
それを「汚い」とか「持ってたってしょうがない」とかいう嫁。 嫁の身なりは清潔でキチンとしている。 年は50くらいか・・・
多分、私が年寄りと一緒にいたから解るんだと思うけど、お年寄りというのは小さい子供と一緒で何でも取っときたいし、どんなに綺麗で新しい物をあげたとしても愛着のある物を使い続ける。だからぼろい服でも余裕で着て歩くのだが(笑)嫁としてみたら近所に「あの家はおばぁちゃんにイイ服一つ買ってやらない」と言われるのが嫌なんだろう。 現に我が家もそうだった。ぼろい服を着て家にいるから、たまに来る親戚が「こんなの着せられて可哀想に」と文句言いながら新しい服を買ってくる。でもおばぁちゃんは着ないのだ。素材がなんだ着心地がなんだといってタンスの中。
お年寄りに対する認識がもっともっと深まらないと、お年寄りの世話をしてる人は精神的におかしくなってしまうだろう。だって、汚くて、我が儘で、頑固で、なんて言ったら捨てたくなる人だっているでしょ?世の中が全体的に我が儘になっているんだもの、我慢出来る訳がない!
リスペクトしつつ、でもある意味子供と一緒だとおもってお付き合いするのが一番楽です(笑)ちり紙を何度も使うのだって、お茶碗を洗わずに使うのだって、それはそうしないと生きていけない時代に生まれ育ったと思えば何とも思わないし、そういう時代に生きてたんだもの、それだけでも尊敬出来る!よね?お年寄りから得る知識なんて、グーグルで調べたって出てこないもん!そんな素敵な存在、もっと理解できたらスゴい楽しいよ!
|