自立日記
日記一覧←前日翌日→


2004年09月14日(火) ふと思った、恐ろしいこと。

ふと思ったことがある。
N子のこと。

N子と最後に会ったのは、もう7ヶ月も前のことか。
あの時、別れる時にスガッたから、N子は俺を軽蔑した。
そしてその後、俺が携帯メールをしたら、翌日、
「冷たくした自分が最低だった」と謝ってきた。

それが最後なのだが、
なぜあの時、ああも冷たかったのかを考えてみた。
例えば。
例えばだが、俺がホテルに誘おうとしていたと思ったのではないか。
N子はあの日、友達と会う約束があるから、早く帰らないとと強調していた。
今考えると、ミエミエで御決まりだ。
夜遅くまで一緒に居るのが怖いからだ。
一度も振り返らずに行ってしまったのも合点がいく。

そして俺のメールで、俺が下心がなかったことを知って、
自分を責めた。
これなら全て解る。

今思えば、N子は、
一度彼氏にした男と友達みたいに連絡を取っているという。
N子は身近な人間のアドバイスに影響されるから、
そういう身構えをしておけ、と事前に言われていたのかもしれない。

---

それにしても恐ろしいのは、
俺が最後にメールを出さなければ、
俺はN子にずっと、軽蔑されたままの男でいたことだ。
誤解されたまま、N子の記憶から俺という存在は薄まっていったのだろう。

そしてそれは、どうあがいても自分では動かせない運命のようなもので、
例えば俺がその日、N子が必要以上に距離を置くのにピンと来て、
「下心はないよ」なんて言ったところで信用してもらえない。
余計怪しまれるだけだ。

俺はN子の中で、今まで作り上げてきたものを全て壊すように、
下らない人間だと烙印を押されていたかもしれない。
別れていてよかった、などと安心さえされていたかもしれなかった。

女は過去に整理をつけるために、
別れた男の価値を下げるために、会いに来るのかもしれない。
恐ろしい生き物だ。
俺は、恐ろしい……恐ろしい……


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム