自立日記
日記一覧←前日翌日→


2004年03月21日(日) 大阪弁

今の職場にいると、ほんとに就職したみたいに錯覚する。
偉い上司が俺に話しかけてくれて。
大阪から引っ越したのでよくわからないとか言う話になったとき
ぜんぜん大阪弁がでないから、そうは思わなかったよ、おどろいたって。

そうなんだよなー。
もし大阪弁が出ていたら、テレホンサポートなんか出来なかっただろうし、
面接で落とされてたかもしれない。
俺は大学の時に寮に居て、その時からもう大阪弁は抜けていた。
話す相手が大阪弁でなければ、普通のしゃべりになる。
親と電話でしゃべると、モロに出る。それが面白いと、そばで聞いてた友達に言われたことがある。

でもやっぱりN子と話すのが長かったのもあるだろうなーと思う。
毎日2時間は電話してたしな……
N子は関東人だし「じゃん」っていう言い方も移ったし、これは大阪に帰っても消えなかったりする。
男と生まれたからには一度上京して、一番新しいものに触れたいって思う。
そういう夢を叶えてくれたのかなって思う。

もちろん最初はそんなこと思ってなかったけど、
N子がいる東京にきて、一緒に住めると思ってた。
でももうN子は俺と別れて、たくさんの人と付き合ってる。

---

俺は新しい職場でも、なかなか人とコミュニケーションできないでいる。
まぁ前の職場に比べたら、比較にならないほど話す機会はあるし、
一日誰とも喋らないって事はない。

休憩を取るときは、1階のロビーにたまる。
友達の多い先輩が連れて行ってくれるのだ。
この時誰かしらが居て、とにかく近くに座ってしまう。
みんなそうするので、とりあえず輪に入ることはできる。
もう3週間になるけど、まだ自分から何も発言できてない。

ここで何か話すことができて、自分のキャラクターがわかってもらえればと思う。
自分のIDカードを付けているから、名前も覚えてくれるはず。
よく考えたら、結構恵まれている環境だよな。がんばろ……


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム