子供が生まれて、少ししてから 郵便局の学資保険に入りました。
上の子と下の子では、満期の金額は同じでも 契約内容がちょいと違うんですね。
下の子の、生存保険金というのが下りるので ハガキで連絡が来ました。
契約者名はダンナなので、代理がいく場合は 委任状が必要です。
近くの郵便局で、その用紙を貰って 持参すべきものを聞いておきました。
保険って窓口でやるから、16時までのところが ほとんど。地元に帰ってくると間に合わないので 今日は15時上がりだったため、仕事帰りに 大手町の郵便局に行った。
持ち物は完璧だと思っていたのに 1つ足りないものがあって、結局ダメでした。
「健康保険証を持ってきて」といわれていたので ダンナの分を持っていったのだけど、 息子の健康保険証も必要だったのです・・・。 なんだよーーーーーー。
前は保険証って1枚だったけど、今は家族それぞれの カード式になってるので、別なんです。
また日を改めていかなくっちゃ。
しかし、生存保険金が出ることなんて すっかり忘れていたので、赤字の我が家には 大助かりです(爆)
|